天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

充実した休日。


スポンサーリンク

せっせと作業。

 

今日もせっせと庭作業。この時期はやりたいことがたくさんあっていくら時間があっても足りません。

 

f:id:rito-man:20190517203403j:image

" Bulbine mesembryanthemoides "

 

こちらもせっせと作業中。毎日新しい花が咲いててちょめちょめとしていますが、もしかするとその必要はないかもしれません。


f:id:rito-man:20190517203413j:image

" Pachypodium brevicaule "

 

咲いた!


f:id:rito-man:20190517180120j:image

" 2018/04/02 Seeding "

 

嬉しいのは播種して1年1ヶ月で咲いたこと。そんな設備も整っていない家の庭でちまちまと趣味で育ててますが、1年で開花株を作れたことが嬉しい。ここからですね。継続して同じような株を作れないと意味がないです。頑張りましょう。


f:id:rito-man:20190517180041j:image

植え替え終わった鉢。レギュラーで我が家で使っている鉢は洗って再利用します。節約節約。それ以外の使っていない鉢は燃やせないゴミの日に。

 

f:id:rito-man:20190517204801j:image

洗うのはこのダイソーで売ってるたわしブラシがオススメです。大きさもちょうどよくて、2個セット!ひたすらゴシゴシ洗います。


f:id:rito-man:20190517203457j:image

全部洗い終えました。いつもはここまで溜まる前に洗いますよ!今日は天気も良かったのですぐに乾きました。


f:id:rito-man:20190517180053j:image

我が家のごちゃごちゃハウス内。ここも綺麗にしていきます。とりあえずサーキュレーターをなんとかしたい…


f:id:rito-man:20190517180101j:image

ホームセンターで色々と物色してきました。分解して、底面にこんなものをつけます。


f:id:rito-man:20190517180032j:image

分解ついでにお掃除も。365日ずっと回っています。Amazonで買った安いサーキュレーターなのに耐久性すごいです。でもそろそろちょっと動きが…でも壊れたとしても十分元は取ってくれています。


f:id:rito-man:20190517180110j:image

そしてある程度綺麗にしたあとはここに設置しました。ここだと邪魔にならないし、机も使える。ちゃんと首振りもしてくれました。もちろんぶら下げることを想定していないので耐久性も心配ですが、しばらくはこれで試してみます。

 

色々とやりたいことができたよい休日でした。