天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

やらかし。

盛大にやらかす。

今日は暑かったですねー。私のところも30°まで気温が上がったようです。半袖半ズボンで余裕でした。

 

…ということでタイトル通りやらかしました。夏日になるって散々天気予報で言ってたにも関わらず、朝作業している時はそんなに暑くなかったので、まだいけるかなとビニールハウスにはとりあえず遮光率20%の寒冷紗だけ張ってたんですが、それが大失敗でして…しかもサーキュレーターも回すの忘れてまして…

 

朝から冬型を移動させて、場所空いたーって浮かれていて、昼食食べてからハウスを見に行くとふと、あれ?と…朝は元気だったセネシオがなんか倒れてる…

 

f:id:rito-man:20200511203317j:image

なんか根元から変な液が出てる…やっちまったと温度計を見ると50度オーバー!パキポを触ると温かいとかではなく熱々。やっちまいました。完全に芋煮がたくさんです。

 

f:id:rito-man:20200511210153j:image

急いで70%の遮光ネットを張り、サーキュレーターを2台回す。サーキュレーター回し忘れていたので余計に熱がこもってしまったようです。とりあえず実生のデカリーと恵比寿笑は瀕死、あとは枝から樹液が流れ出てるパキポ多数。後悔先に立たず。今日はダメージ見えなくてもやばそうな感じの株が多数なので数日後に答え合わせをしなければいけないでしょう…


f:id:rito-man:20200511203353j:image

ついでに屋外の一部にも寒冷紗を張りました。毎年直射が強すぎるなぁと思ってたんです。


f:id:rito-man:20200511203403j:image

そしてこちらはビニールも張って濡れないスペースも作りました。


f:id:rito-man:20200511203529j:image

毎年進化です。…なのに、今日の失敗は久々にやらかして精神的ダメージが大きい…特にまだパキポは全てハウス内に置いていたので、どれくらいの被害があるかまだ全貌は全く掴めません。はぁ…これで腐りとか出てきた株が多数出てきた場合はしばらく植物は自粛ですね。

 

5月後半からハウスから出すつもりだったパキポは早めに出そうかと思います。風があればだいぶダメージは違ったんですけどね…後悔先に立たず。