天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

どうしても苦手。

やっと念願の。

 

f:id:rito-man:20190514215110j:image

" Bulbine mesembryanthemoides "

 

待望の種が出来そうです。花が咲いてる株2株の計11の子房がぷっくりと膨らんできている状態。種を取りすぎても弱るので、このふた株はこれくらいにして残りの株の花が咲いたらまたちょめちょめです。

 

突然ですが、アドロが苦手です。

 

f:id:rito-man:20190516012729j:image

" Adromischus marianiae var. herrei 'Redball' "

 

親株は消滅しましたが、葉挿しが5株。だけど全く成長しません。これでもだいぶ大きくなりました。


f:id:rito-man:20190516012739j:image

" Adromischus marianiae var. herrei 'Green Ball' "

 

こちらは輸入株。到着時は葉がポロポロと取れまくっていて散々の状態でした。アドロの輸入はよっぽど信頼の出来るところ以外はやめた方が良さそう。これでもだいぶ回復しました。


f:id:rito-man:20190516012718j:image

" Adromischus schuldtianus "

 

塊根アドロに一時期ハマる。すごい高くて買えない時期もありましたけど、だいぶ値段は落ち着いてきました。写真はいとうぐりーんさんの苗。だいぶ安かった。いや、アドロがあんなに高いってのが異常でした。地味なのに。いや、好きですよ。

 

アドロを買い始めてから結構経ちますが、未だに我が家ではどこに置けばいいのかイマイチ掴めません。直射ガンガンはすぐに消えるし、かといって遮光強くてもダメ、朝だけど陽が当たる半日陰もダメ。こうなると我が家では合ってないのかもしれません。葉を挿して、現状維持するだけでしばらくは新たには買いません。ちょっと思い切った管理方法の変更が必要かなぁ…とりあえずハオルチアと同じ用土に植え替えようかなぁと思います。