天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

楽しい?10連休。

はじまりました、10連休

 

はい、もちろん私は仕事です。が、初日の今日はシフトの巡り合わせでお休みでした。せっかくなので国連大学の中庭で開催されているファーマーズマーケットへ。好きな趣味家の方が出展されていたので、それを目的に。

 

去年も行ったイベントでしたが、去年よりも多肉に関してはパワーアップしていた気がします。…っと会場の写真は撮り忘れてしまいました、ごめんなさい。

 

目的の趣味家さんのブースへ。久々に会った植友の方にも会えました。いつの間にか売り手に回っていてビックリ。

 

f:id:rito-man:20190427203736j:image

" Peperomia jalcaensis "

 

ペルーのアンデス山脈に生殖する塊根性のペペロミア。初めて実物見ました。欲しいなー、欲しいなーと思ってました。が、今は手持ちがないとのことでこれは売り物ではない株…サイズも可愛いですし、小さな葉も可愛い。いつか入ってくる時にまた。


f:id:rito-man:20190427203713j:image

久々に植物を買った気がします。変なのばっかり。


f:id:rito-man:20190427203726j:image

" Umbilicus rupestris "

 

冬型の球根植物。ハスのような葉が可愛いです。そろそろ時期は終わりですかね。


f:id:rito-man:20190427203747j:image

" Cyanotis somaliensis variegated "

 

まーったく知らなかった植物。ツユクサ科なんですね。毛が可愛くてついついお持ち帰り。たぶん這うように伸びていってさし芽で増やせるのではないですかね?伸ばしすぎないように育てます。


f:id:rito-man:20190427203807j:image

" Bulbine mesembryanthoides "

 

最近集めまくっています。自家受粉しないし、同じ親の株でも種ができない。そして短命。集めて増やすしかないでしょ。我が家の株も少しずつ休眠前の花芽が上がってきています。今年こそは種を取りたい。

 

久々に楽しく買い物出来た1日でした。うちでも植え替えやら、土作りやら、やりたいことが山のようにあります。この時期はいくら時間があっても足りません。