天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

冬場の楽しみ方。


スポンサーリンク

☔︎/17℃ 雨で植物をあまり見ない日々が続いてます

 

雨降りな毎日

皆様、いかがお過ごしでしょう?私は植物の相手もせずに昼はゴロゴロして、夜は仕事行っての生活を繰り返しております。だから残念ながらネタも無い。冬は種撒いたり、挿し木したり出来ないのでちょっと寂しいですね。

 

f:id:rito-man:20171031100847j:image

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius )

 

何度も登場してますが、本当に大きくなりました。来年は早々に鉢上げして4月くらいからずっと屋外管理でいこうと思います。

 

f:id:rito-man:20171031100854j:image

アボニア アルストニー(Avonia alstonii)

 

ここ数週間、植え替えてから本当にでっかくなりました。葉も伸びまくりですが、塊根がでかくなったのは嬉しいです。水やりとかビビりながら育ててましたが、雨晒しにしなければ案外丈夫なのかもしれません。

今の課題は冬型の雨晒しのラインを把握することですね。亀甲竜とフルチコーサとユーフォルビオイデスを試しにちょっと雨晒しにしてみています。

 

f:id:rito-man:20171031100858j:image

植友にいただいた実生のシクラメン。塊根性なのでコーデックス好きならきっと好きですよー。シニギアとかと塊根は変わりません。人の育てた植物を育てるのは楽しいです。来年くらいには私の実生株とお友達にお裾分け出来るかな?

 

冬場の植物の楽しみ方を誰か教えてくださいー…