天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

植物色々の日。


スポンサーリンク

 ☁︎/26℃ 夜から雨予報。夏型は軒下へ

 

株色々

秋になり、成長した株もいれば夏に受けたダメージが現れる子もあり…

 

f:id:rito-man:20171002193536j:image

オルテゴカクタス マクドガリー(Ortegocactus macdougallii)

 

成長しねーなーと思って鉢を手に取ると裏面めっちゃ子吹いてるパターン。意外と成長早いようなので大群生になる日も夢じゃないかもしれない。気持ち悪さが最高に好き。

 

f:id:rito-man:20171002193542j:image

スルコレブチア ラウシー(Sulcorebutia rauschii)

 

手前の子は子株もかなり成長。奥の子は育ち悩み…サボテンは滅多に水やらなくていいよねーと勝手に思ってましたが、結構水はあげてもいいのかもしれません。乾きやすい用土で管理すれば問題ないのかと。

 

f:id:rito-man:20171003203900j:image

マミラリア ボカサナ フレッド(Mammillaria bocasana cv. Fred)

 

もっと気持ち悪いやつ。大きくなった?かな?こいつも意外と水が好きそうです。サボテンの水遣りのタイミング本当によくわからん。

 

 f:id:rito-man:20171004064649j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule) 

 

今年は春先に棚を設置したり、配置も変えましたが間違いなかったようです。雨の多い夏でしたがそれでも実生株はだいぶ成長しました。この恵比寿笑いもかなり大きくなった子。来年は更にガチガチにムキムキに恵比寿笑いぽく成長していって欲しいです。

 

f:id:rito-man:20171002193734j:image

奇怪ヶ島(Euphorbia squarrosa)

 

確か飛竜ではなかった…と思うのですが。タグがないので忘れてしまいました。海外の実生株ですが何年目ですかね?今年ずっと雨晒しにしてましたが、バッキバキに成長しました。鉢がカチカチで下から根も出てきているので早めに植え替えなければ…植え替え迫られてる株が多くなってきました。これは来春に植え替えてから放出株です。