天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

お出かけ日和?

☁︎/31℃ 今日もムシムシ。地元の花火大会は延期

 

お出かけDay

今日は奥さんの希望で真夏の蚤の市へ。12時開場でちょうどそのくらいに着きましたがすごい行列で引きました。太陽も出てきて暑さで初っ端から倒れるかと思いました。

 

f:id:rito-man:20170824025340j:image

植物目当てではなかったのですが、いくつか植物屋も出店してました。でもあまり気になるものはなし。強いて言うならこのアデニウムはなかなか好きなぼってり樹形で目を惹かれました。売り物だったのかな?

 

f:id:rito-man:20170824025155j:image

奥さんの希望で来た蚤の市なので、奥さん接待です。このコップは作ってもらいましたよ。アイコンにも使ってるネコちゃんです。可愛くてなかなかのお気に入り。

 

 f:id:rito-man:20170824100640j:image

小さい古本コーナーでこんな本にも出会いました。歴史を感じます。昭和37年発刊ですって。しかも都立高校の図書館落ちの本。この本を読んでサボテンに夢中になって今も栽培してる大先輩がいると思うと胸熱です。

 

帰りはいつものあの場所

奥さんをフルーツパフェで釣って帰りはあそこに寄ります。そう池袋西武の屋上です。

 

f:id:rito-man:20170824025209j:image

ユーフォルビア プラティクラダ(Euphorbia platyclada)

 

お迎えしたのはこんなやつ。本当はブルビネのメセンブリアントイデス欲しかったのですが既に売れてしまってました。ブルビネのタネを取りたいのですが、我が家の株は兄弟株のようでやはり種取れなさそうなのでもう一株欲しかったのです。

代わりのこいつはゾンビプランツの名の通り生きてるか死んでるかもよくわかんないやつ。葉っぱのひとつでも出してくれればまだ可愛いのですが…それなのに惹かれるというね。

 

夕方は予報通りめちゃくちゃな豪雨と雷でした。こりゃ花火大会延期の決断は英断でしたね。明日は出来るかなー?