天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

例の会Day。


スポンサーリンク

☔︎/24℃ 今日からしばらく雨模様。梅雨らしい天気

 

今月も例の会へ

雨だから行くのどうしようかと悩みましたが、来月行けないので行ってきました。雨だからもっと人数少ないかと思いましたが、案外みなさん来てました。結果的に行って大満足でしたが。

 

f:id:rito-man:20170625190243j:image

f:id:rito-man:20170625190300j:image

f:id:rito-man:20170625190836j:image

f:id:rito-man:20170625190847j:image

品評会の株は今回は素晴らしい株ばかり。特に亀甲竜にしか見えないステファニアや輸入して十数年のブルセラが素晴らしい。ブルセラはこんな立派な樹にはもう出会えないだろうなー。欲しい。

 

f:id:rito-man:20170625190905j:image

会長のブースより黒いカランコエ。すごく良かったですが、ちょっと高いので諦めました。黒いものになんでこうも惹かれるのでしょう。あとは会長ブースにセイチアナの実生株があったのですが、先を越されて買えず…欲しかった…

今回は競りもあまり盛り上がらず…モノはいい株が出てたのですが、いい株過ぎて声を上げにくい。とはいえ、またいくつかお迎えしてしまいました。

 

f:id:rito-man:20170625190917j:image

いただいてしまった鉢もあったり、競りも他に声が上がらなかったりで、これだけで樋口さんでお釣りくるぐらい。ありがとうございます。

 

f:id:rito-man:20170625190925j:image

アガベ チタノタ ナンバーワン(Agave titanota 'No.1')

 

子を吹きまくっているチタノタナンバーワン。アガベの山には登れなかったのですが、この株で大満足です。しかも値段もお得プライス。大事にします。

 

f:id:rito-man:20170625190933j:image

モナデニウム リチェイ錦(Monadenium ritchiei f. variegata)

 

徳田さんが持って来てた群生をバラした子株。ずっと欲しかったのでこちらも満足です。根はちょこっとついていますが、これからですねー。でも元気な株なのですぐにこの時期だと根付きそうです。

あとは写真はないですがメモとして…宇玉殿を葉挿ししました。メモとして。

 

来月は例会行けないですが、多肉サボテン即売会や京都帰省、BOTTAなどなど…お金が足りません。