天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ネタギレパキポ。


スポンサーリンク

☀︎/23℃ 雨予報が結局晴れて気持ちいい

 

今日もネタ切れポストで勘弁

最近、ちょっと忙しく屋内管理の実生を確認するくらいしか出来ておりません。水やり全然してないけど大丈夫かな…今日は恵みの雨になると思ったんですどね。ということで今日もネタ切れ投稿です。

 

f:id:rito-man:20170610101051j:image

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius )

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

今年のうちの期待のエース達。4月からずーっと屋外管理で一時期は葉を落としたりもしましたが、ここのところはめっちゃくちゃ元気です。特にグラキリスは分頭もしてきていよいよぼってり太って枝が出始める様子なのでかなり期待。

 

f:id:rito-man:20170610101058j:image

恵比寿大黒(Pachypodium Densicaule)

 

こちらもなかなかのトトロフォーム。こいつもだいぶ大きくなりました。今年植え替えたばかりですが、早くもちょっと鉢が狭い感じになってきましたね…来春にはまた鉢上げしましょう。

 

f:id:rito-man:20170610101105j:image

パキポディウム エニグマチカム(Pachypodium enigmaticum)

 

まだ根っこおそらく動いてないエニグマチカム。ぼってりでこいつもいいです。接木部分を埋めてしまったので下が腐らないか心配でちょっと水やりは慎重に…

 

f:id:rito-man:20170610101110j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

そろそろこの棍棒もいい加減植えてやらないと可哀想ですね。一ヶ月ほどこの状態ですが、それでも葉っぱ落とさずにいるのがすごいなぁと思います。明日こそ植える!

 

f:id:rito-man:20170610101121j:image

パキポディウム ビスピノーサム(Pachypodium bispinosum)

 

雨水育成をしている子なので雨がなかなか降らずちょっと塊根か萎んできた気がします。水やればいいだけなのですが、雨水へのこだわり…日曜日は雨降りそうなのでその日まで我慢だよー。

 

以上、本日はパキポディウムレポートでお送りしました。