天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

芋掘り。


スポンサーリンク

☀︎/28℃ 早いものでもう5月も終わり

 

お野菜たくさん届きました

f:id:rito-man:20170529194816j:image

ということでチェコより輸入株あれこれ届きました。

 

f:id:rito-man:20170529194834j:image

f:id:rito-man:20170529194838j:image

頼まれ分もあるのでこの半分くらいが自分の株です。株の状態は相変わらずで悪くもなく、良くもなくといったところ。でもエキゾチカがなくなった今、ちょっとここを頼りにするしかないですね。ということで早速植え込んで行きます。

 

f:id:rito-man:20170529194842j:image

 ベアルートの植え込みに欠かせないのがこのバイオゴールド。効果あるのかわかりませんがおまじない程度にいつも根元に霧吹きでシュッシュとしてから植え込んでます。

 

f:id:rito-man:20170529194846j:image

鶴仙園でたくさん買っていたセラアート鉢もこの時の為に買っていたようなもの。でも最近はプレステラの角鉢ばかり使っているのであまり使いませんでした。プレステラは常に50個ぐらい予備あります。

 

f:id:rito-man:20170529194850j:image

 

ここから一気に植え込みますが、半分くらいで力尽きてしまいました。頼まれ分も発根管理までお願いされているので植え込んだので余計に疲れた…残りはまた明日で。亀甲竜は秋まで植えずに新聞紙に包んで置いておこうかな?

 

ぱっつんぱつ子

昨日紹介したマクドガリーと同じところからとったスピノーサもパツパツ。

 

f:id:rito-man:20170529215803j:image

アデニア スピノーサ(Adenia spinosa)

 

ここの園はなかなかオススメですねー。結構状態のいい株が多いです。