天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

元気いっぱいの子達。


スポンサーリンク

☀︎/23℃ 午前中はハウスは安定して40℃超え…

 

成長の季節

色々成長の季節です。2、3日見なかっただけで明らかに大きくなってる子もいて嬉しい季節。

 

f:id:rito-man:20170502085700j:image

パキポディウム バロニー ウィンゾリー(Pachypodium baronii var. windsorii)

 

f:id:rito-man:20170502085703j:image

パキポディウム バロニー(Pachypodium baronii)

 

f:id:rito-man:20170502085707j:image

象の木(Pachycormus discolor)

 

象の木はそろそろ剪定しなければいけないですね。昨年の秋でだいぶ枝を伸ばしました。ちょっと樹形が崩れてきています。でも去年はこの時期は寝たまま過ごしたので嬉しいな。

 

f:id:rito-man:20170502085711j:image

蘇鉄麒麟峨眉山の成長が著しいです。特に蘇鉄麒麟は上の緑っぽくなっているところは今年の3月から動き始めて2ヶ月程で成長した部分です。そろそろ子吹いて欲しいところですが。上海の女王も剪定して挿し木しましょうかね。立派な塊根が出来ると聞いたので。

 

まだまだ試行錯誤中

冬蒔きの実生株です。

 

f:id:rito-man:20170502085720p:image

ディグエッティ、マクドガリー、恵比寿大黒、ウィンゾリーなど…この子たちはずーっとLED管理で育てられてます。全く陽が当たらない場所なので一度も太陽を浴びたことも無ければ、風に当たったこともないです。でも今までの実生してきた中では一番順調に育っているような気がします。どこかのタイミングで屋外に切り替えるか…それともこのまま行けるところまで育ててみるか。悩みどころですね。