天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

人気の無さ。

☁︎/18℃ 天気はもったが風が強い

 

買い占め問題

あまり見ないこいつ。

 

f:id:rito-man:20170426191405j:image

プレクトランサス エルンスティー(Plectranthus ernstii)

 

シソ科ですが、すごく魅力的なぷっくりとした塊根が出来ます。BBでも1000円くらいで安いし、コーデックス好きにとってはもっと人気があってもいいのに、てんで人気がありません。その為、増やしている人もあまりいないのか、滅多に見かけることがありません。だから好きなので見掛けたらいつも買ってしまいます。そうこうしてるとうちには4株…エルンスティーにも色々あるのか芳明園で譲ってもらった株はどうも塊根が出来ない様子。写真のは行きつけの花屋にて。一番形がいいです。すぐに根付くので少し大きめな株を挿し木しようかなー。

 

黒く焼け!

やはり硬葉のハオルチアは黒く締まっている株がかっこいいですね。二グラが好きで交配種入れると10株くらいあるのですが、買って来たら少しずつ遮光率減らしていって最終的には直射の場所に置いて焼きます。

 

f:id:rito-man:20170426192052j:image

ハオルチア 二グラ 大型(Haworthia Nigra)

 

この奈良研で落札した大型二グラも焼けてだいぶカッコよくなってきました。というか花芽も上がっています。ハオルチアにとってきっと焼けはよくないと思うのですが、焼いてしまうのは人間のエゴですかねー…

 

f:id:rito-man:20170426192204j:image

エケベリア 野ばらの精(Echeveria cv.)

 

エケベリアの花も咲きました。可愛いです。