天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今年もやってきました。


スポンサーリンク

おや、何か届いたようです。

 

久し振りに海外から。

 

f:id:rito-man:20190530102104j:image

南アから5/15に発送されて受け取ったのは5/29でした。日本に届いたのが28日の深夜。今回はいつもの川崎東ではなく東京国際でした。

最近は海外から買ってなかったのですが、検疫厳格化で川崎東だけでは手が回らなくなって東京国際にも流しているのですかね?東京国際は24時間動いているからか深夜3時に通関手続き中になり、早朝には検疫中に変わりました。そして同日には発送され、29日の午前中に自宅着です。最近の輸入時は通関中から1週間変化なしなんて普通だったので驚きです。

 

f:id:rito-man:20190530102233j:image

恒例のロックウッディ。去年も5月に仕入れてましたね。去年仕入れた株はようやく少し見れる形にはなってきました。今年は小さめの苗がメインなので30株ほど。言っておきますが、趣味です。売りません。

 

f:id:rito-man:20190530102206j:image

" Haworthia lockwoodii Eselsfontein "

 

今回は少し小さめで大半はこんなサイズ。なので枯れ枯れで届くかと思ったら死着はゼロでした。素晴らしいです。


f:id:rito-man:20190530102242j:image

" Haworthia lockwoodii Floriskraal Dam "

 

届いた中ではこの株がロックウッディっぽくて好きかなー。


f:id:rito-man:20190530102302j:image

ということで植えます。土足りるかな?今日は日差しが熱い…暑いではなく熱い。なんかすっかり初夏の感じですね。これから梅雨がくるとは思えません。


f:id:rito-man:20190530102252j:image

やっぱりこの株が一番いいなー。


f:id:rito-man:20190530102222j:image

全て植えました。土は足りました。今回は2つの産地のものを仕入れ。状態は結構良くて早くも発根してる株もいくつか…いつも小さい苗はダメで到着時点でカサカサで死着も多い業者なので今回は優秀です。しばらく管理して秋以降には販売…出来ればいいんですが、結局可愛くなって自分で育ててしまうパターン確定ですね。