天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

暖かい日々[☁︎:15℃/13℃]

早くも!

f:id:rito-man:20180405184427j:image

昨日蒔いた奇想天外が早速発芽していました。今のところ3/5ですが、残り2つもムズムズしてる感じです。ここからが勝負ですね。

数日前に蒔いたパキポも発芽してきてるものとカビてきているものと…

 

このまま梅雨がなければいいのに

ここ最近は夏を思わせる陽気で色々な夏型が動き出してきました。逆にここ数日これだけ暖かかったのに動いていない夏型は心配ですが。

 

f:id:rito-man:20180405184632j:image

☞ 恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

私の実生ではない恵比寿笑いも一株を残して全てお目覚め。去年より1ヶ月ほど早いです。残る一株は色味もちょっと嫌な感じ。まだ萎んできてないので期待は持てますが。

 

f:id:rito-man:20180405184657j:image

☞ 鉄甲丸(Euphorbia bupleurifolia)

 

某所で見た鉄甲丸×オベサが良すぎたので自分でも作りたいですが、オベサの開花が間に合わなさそう。開花してる株を買ってくるのもひとつの手です。うちには雄株がひとつしかなくて毎年その一株に頑張ってもらってることですし。

 

f:id:rito-man:20180405184646j:image

☞ 笹蟹鉄甲(Euphorbia bupleurfolial pulvinata)

 

斑が入っています。去年は普通の葉だったので今年だけかと思いますが。

 

f:id:rito-man:20180405184700j:image

☞ 亜竜木(Alluaudia procera)

 

去年の秋にたくさん仕入れましたが、そのまま冬になってしまったので一度も芽が出ておらず心配していた亜竜木ですが、全ての株で新芽を確認しました。大小合わせて10本ほどあります。今年成長したらまた挿し木で増えるので、もう一生自分で買うことはなさそう。

 

また寒の戻りがあるようです。夏型を外に出した!という投稿をチラホラとSNSで見ましたが、もう少し待ちましょう。ちなみに一度すごく暑くなり、寒の戻りで寒くなりと今年の気候は記録的猛暑だった2013年の気候に似ているようです。13年はある地域では41℃とか記録したようなので、いくら夏型といえ植物の管理が心配ですね。そこまで暑くならないことを願います。