天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大好きなやつらの今!


スポンサーリンク

☀︎ - 11℃/3℃ :今日は冬至。スーパー行っても柚子がたくさん

 

植物色々

f:id:rito-man:20171223152032j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii No Data)

 

めっちゃ良くなって来ました。9月頃は真っ茶色でかなり心配していた株ですが、無事活着したよう。9月頃の写真はこの辺りを見てください。

 

 

f:id:rito-man:20171223152041j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii No Data)

 

逆に夏頃はめっちゃ形の良かった子はちょっと心配な感じで枯れて来ました。残りもいくつかありますが、状態悪すぎるのでそちらはお見せできません。とにかく無事に冬を越してくれますように(そう思いなら部屋に取り込みなよと)。

 

f:id:rito-man:20171223152050j:image

名前忘れたエケベリア。自分史上最も可愛く育ってます。自信を持ちそうになったけど、横にあった野ばらの精は全然だったので、たまたまだと思います。

 

f:id:rito-man:20171223152103j:image

カシミアヒントニー(Sedum mocinianum)

 

うーん、若干大きくなったような…元々の成長が遅いのか。あぁでも大きくなったかも。最初は本当に小指の先くらいでしたから。今は親指の先くらい。

 

f:id:rito-man:20171223152112j:image

碧魚連(Braunsia maximiliani)

 

このシワシワを見てると雨降ってないんだなーと感じます。