天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大きくなーれ。

☁︎/32℃ 夏戻ったのも一瞬でした…

 

種を蒔く男

例会でいつもお会いする方にブルゲリの種は環境にもよるけどまだ気温の高い8月中に蒔いた方がよいよと教えてもらったので、早速種蒔き。本当は9月中旬以降に蒔こうと思っていたので教えてもらえてよかった。

 

f:id:rito-man:20170904140535j:image

下2/3はいつも使ってる細粒の多肉用土で上1/3は市販の種蒔き用土。市販の種蒔き用土は細かい種の時は比較的よく根が潜ってくれるので、ここぞという時は使います。種はメサから春に届いたものを産地違い3種、各20粒蒔きました。種が小さ過ぎてきちんと蒔けてるのか不安でたまりませんが、大丈夫ですかねー?芽が出ますように…過去一願ってます。

 

ついでだからという訳ではないですが、ついでに蒔きました。

 

f:id:rito-man:20170904141132j:image

亀甲竜です。こちらも冬型ですが、亀甲竜も少し気温のある内に早めに蒔いた方がいいとのこと。実は亀甲竜は実生を始めた当初にも播種しましたが、全く芽が出ずに悲しい思いをしているのでリベンジです。

 

あとはペアルソニーとかの種あるのですが、余裕が出来てきたらどんどん蒔いていきますか。