天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

しばらくお休み。


スポンサーリンク

☀︎/29℃ 暑過ぎてバテます…週末からはしばらく雨

 

久々のハオルチアでも

暑くなってきたのでハオは楽しくない時期になってきました。秋までは芋に専念しますが、その前に久々にハオでも。

 

f:id:rito-man:20170624101715j:image

ハオルチア ボルシー 斑抜け(Haworthia bolusii)

 

お迎えした時より1.5倍くらいになりました。雑草と虫まみれでしたが、なんとか育ってくれてます。

 

f:id:rito-man:20170624101719j:image

f:id:rito-man:20170624101723j:image

ハオルチア ミルキーウェイ(Haworthia retusa hybrid 'Milkyway')

ハオルチア 宝草錦(Haworthia cuspidata f.variegata)

 

例会セリ苗2連発。おそらくふたつともワンコインでお釣りがくる一発落としの子ですが、こちらも大きくなりました。確か同じ趣味家さんの苗。この方のは安くで落とせますが成長早い気がします。

 

f:id:rito-man:20170624101726j:image

ハオルチア ギガス(Haworthia gigas)

 

二瓶さんのところでお迎えしたギガス。まん丸の形を崩さないまましっかり大きくなっています。良型でいい苗ですねー。

 

f:id:rito-man:20170624101729j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii)

 

一方、生きてるか死んでるかよくわからないロックウッディ。憧れは手にした時まででした。動き無さすぎてつまら…いやいや、面白い株ですよ!

 

うちにあるハオルチアは高い株は一切ありませんが、好きな葉姿のものだけ集めて楽しんでます。これぐらいのスタンスが楽しいですね。沼にハマり過ぎずに…ハオルチアの紹介はよっぽどのいい苗が手に入らない限り、またはお迎え苗の紹介以外はしばらくお休みですかねー?秋にまた!