天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

暴風雨。恵みの雨?恵みでない風。

☔︎/21℃ 暴風雨。植物は屋内退避を

 

雨です

久々に台風のように激しい雨。今日からいよいよ梅雨らしい天気でしょうか。その一方で沖縄はそろそろ梅雨明けで羨ましい限りです。小さい頃の記憶では梅雨って6月いっぱいで7月に入るともう夏!という記憶なのですが、どんどん梅雨明けが遅れ(というか昔から変わってないんでしょうけど)夏!は8月だけになってしまいそうですねー。

 

f:id:rito-man:20170623085731j:image

ケラリア ピグマエア(Ceraria pygmaea)

 

ということで今日は屋内の植物でも観察します。他のピグマエアは全て外に出してますが、この子だけが屋内管理で唯一花をつけてくれた子。ピグマエアって冬型ですが、葉を落とさないですよね?目立った動きはないですが、通年活動はしている様子。

 

f:id:rito-man:20170623085736j:image

チレコドン ペアルソニー(Tylecodon pearsonii)

 

冬も終わる頃に抜き苗で来たので一度も芽吹かないままここまで…形もいいので芽吹いてくれれば楽しみな株になりそうです。秋までは様子見ですね。

 

f:id:rito-man:20170623085749j:image

ドルステニア ギガス(Dorstenia gigas)

 

播種したはいいけど全く動きのなかったギガスが急に発芽。ゆっくり長く育てましょう。そういえばクリスパも発芽してたのでドルステニアはこの時期が発芽タイミングなのでしょうか?

 

外管理の植物は軒下に移動して、仕事行ってくることにします。