天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

About

千葉北西部で趣味で植物栽培をしているか30代のただのおじさんです。

 

f:id:rito-man:20210221200827j:plain

 

2014年、引っ越しを機に部屋に緑を置きたいとインテリアグリーンを探すところから植物との出会いは始まりました。結構ありがちなキッカケからスタートです。
元々、ハワイや南国、海が好きだったので部屋にもその要素を入れたいと探して買ったのがフェニックス・ロベレニーでしたが、元々面倒くさがりな性格もあって、水やりをせずに放置し、すぐに調子を悪くさせてしまいました。ただやはり植物を置きたいという欲は抑えられず、園芸店で蘇轍麒麟を購入。理由はフォルムがヤシっぽかったから。

 

f:id:rito-man:20210221200711j:plain

最初に買った蘇轍麒麟は今も健在です

 

しかしこちらも家で管理を始めてすぐに葉が枯れてしまい植物ってなんでこんな難しいんやと途方に暮れました。その旨をSNSに投稿したところ(当時は植物アカウントではなくておもちゃアカウントでした)、優しい方から寒さで休眠に入ったということを教えていただき、そこで初めてそれが多肉植物だと認識しました。調べていくうちに、ちょうどその頃、当時住んでいた家から徒歩云分の場所に多肉寄せ植えのパイオニア的な存在の"季色"さんの店舗があることを知り、お店にお伺いしてから多肉植物への興味は加速。当時はエケベリアなどが中心でコーデックスはほとんど所持していませんでした。

 

その後は少しずつベランダに置けて邪魔にならない程度の数の植物を枯らしたり、増やしたりしながら栽培をしていましたが、2016年に現在の住居に引っ越し、栽培スペースが一気に増えた辺りから植物の収集は加速。海外からの個人輸入にも手を出し、元々がコレクター気質の無趣味だったことからどんどん沼に嵌ま込みました。この頃はだいぶ塊根植物ブームの波が大きくなりつつある頃で、SNSは盛り上がり、都内でも多くの植物イベントが開催されていました。私も五反田で開催されているビッグバザールはもちろん、それ以外のイベントにもほぼ皆勤賞で顔を出し、支出もピークな時期でした。今思うとあのお金はどこから出ていたのか、いくら使ったのか恐ろしくて考えたくもありません。当然、ISIJにも入会し、毎月の例会は欠かさず参加しており、人付き合いも最もしていた頃です。これまで一人で楽しむ趣味が中心だったのでそれはもう楽しかったです。

 

f:id:rito-man:20210221200655j:plain
この年はエキゾチカが閉業した年

 

知り合いも増えて、そんな植物中心の園芸リア充生活を2年くらい送り、次の転機は2018年。職場での異動により、夜勤部署へ配属されました。そこでは休みも取りにくく、その辺りから徐々に例会、植物イベントへの出席率は低下。ぼっち園芸の再開です。ただその頃にはだいぶ欲しい品種は所持しており、毎年、株分けや実生などで買わずとも植物が増えていく状況だったので、イベントに行けないことは特に気にしておらず、元々、一人遊びが好きな性格もあってのんびりと園芸を楽しんでました。遡ってみるとビッグバザールは2018年の3月以降1度も行っていないようです。だけどネットで植物もすぐに買えるこの時代。今も特に困ってはいません(お金使い過ぎなくてちょうどいい)。

 

f:id:rito-man:20210221202440j:plain

初めて自身がイベントに出たのもこの年でした

 

2018年後半頃から植物仲間の伝手で塊根植物に関する本の出版に少しだけ携わらせてもらいました。それを思えばこの頃はまだ外界との交流は多少は残っていたかな(今は皆無)。

 

そのつながりで関わらせていただいた本は以下の3冊です。

 

 

特に珍奇植物は見開き2ページ使って大きく取り上げていただきました。こんな栽培歴も短い私なんかを載せていただき、本当に申し訳なさとありがたさでいっぱいですです。

 

2019年は私の中で年間通してあまり気持ちが上がらない年で、植物に関してもただ植物が家にあって枯らすわけにはいかないから世話をしているといった感じの暗黒期。人間、生きてりゃ色々ありますからね。

 

そして世界が大きく変わった2020年。ご多分に漏れず私も3月から2ヶ月ほど会社から自宅待機が命じられました。在宅勤務ではなく、自宅待機です(仕事柄、業務を持ち帰れないので、本当に家で自粛していなさいという期間。たぶんというか確実にもう一生あんな機会ない)。毎日あまりにも堕落した生活を送る中で、何か出来ないかと始めたのがYouTubeでした。最初の頃はしっかりと続けるつもりもなく、なんとなく動画を撮ってほぼ無編集で投稿してましたが、少しずつチャンネル登録してくださる方も増えて、少しずつ自身も楽しみながらYouTubeに投稿出来るようになってきました。今後も植物を続ける限りは鈍足更新ながら、末永くやっていきたいなぁと思っているコンテンツのひとつです。

 

YouTubeでの自己紹介動画も宜しければご覧下さい(長いのでながら見でいいです)。

 


【塊根植物/多肉植物】#32 - 今更ですけど自己紹介していいですか【コーデックス】

 

と、こんな感じで今に至ります。長くなりましたが要はまだまだ栽培歴も短い素人ですが、楽しみながら園芸をしていますってことです。ただ今の家は賃貸で、植物を見る時間も年々あまり取れなくなってきた(興味が薄れてきたのではなく、ライフスタイルの変化により)ので、今後は植物の数は少しずつ減らしていきたいと思っています。

 

でも植物栽培を止めることはたぶん無くて死ぬまでの趣味にこれがなるのかなぁと思っています。ぼっち園芸家ですが人付き合いが嫌いなわけではないので、コンタクト取っていただけると喜びます。

 

こんなスタンスでゆるく今後も続けて行けたらなぁと思っているので宜しくお願いします。