天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

満喫した日。

灼熱の千葉ガスカル

やっと梅雨が明けたと思ったら毎日灼熱とバケツひっくり返したような雷雨とでなんか落ち着かない気候が続いてますね…

 

つい先日、千葉の某オークションさんに行ってきました。某とつける必要もないのでサボテンオークション日本さんのお客様デーです。

 

f:id:rito-man:20200810191619j:image

知らない方の為に一応説明しておくと、サボテンオークション日本さんは国内でコーデックス (主にパキポとパキプス)の輸入販売をされている業者で基本的にはハウス見学は不可なのですが、年に数回実際にハウスで販売会を実施されます。たまたま休みが被ったので行ってきました。

 

今回は3日間開催でそれぞれメインの販売株が異なります。1日目はグラキリス、2日目は灌木、3日目はサボテンでした。毎回、グラキリスと灌木の販売日は人で大変なことになります。今は時期が時期だけにあまり多くの人が来る日に行くのも不安だったので、私は3日目のサボテン販売の日に行ってきました。まぁ、そもそも他の日は仕事だったんですけども。

 

結果、それが大正解で到着は7時半頃でしたが、駐車場もガラガラで人もかなり少なかったです。やっぱりみんなパキポとかグラキリス欲しいよね。でもサボテンもかなりやべーのたくさん揃ってますよ。なんといってもサボテンオークションですから。


f:id:rito-man:20200810191454j:image

サボテンの日なのでもちろんサボテンのみの販売でパキプスや他の植物は買えません。が、ハウス内の見学は自由で写真もご自由にどうぞと許可をいただいたのでここぞとばかりにパシャパシャ撮ってきました。前回いつ行ったっけなぁと思いながら写真探すと、17年の3月に来園していました。3年振り。


f:id:rito-man:20200810191528j:image

御神木に手を合わせに。国内でこのサイズのってここにしかない気がします。


f:id:rito-man:20200810191549j:image

こちらは根っこがすごいグラキリス。サボオクさんはほとんどの棚に川砂を敷いて、その上に鉢を置いたり、直接株を挿したりしています。それがみんな調子良さそうで真似したい。いつかとりあえずサボテンだけでもしようかなぁと思っています。


f:id:rito-man:20200810191610j:image

今日はサボテンデーなので当然ながらハウス内の株はサボテンしか販売してもらえません。そもそも別の2日間はハウス内の株の販売は無かったようです。このコロナ禍で輸入がストップしており、ストック品から出してるみたい。確かにハウス内は空きが目立ちました。

 

でも私は今日はサボテンを買いに来たので無問題ですよ!


f:id:rito-man:20200810191505j:image

帝冠。川砂に挿してあることで雰囲気もいい感じ。欲しい植物のひとつ。一属一種という言葉に惹かれます。


f:id:rito-man:20200810191515j:image

この日の予算は1万円。花籠。買えるはずがありません。でもちょっと頑張って買えばよかったかなぁと後悔。ここ最近は植物イベントにも行ってなかったのですっかり植物は一期一会ということを忘れてました。花籠はずっと欲しいなぁ欲しいなぁと思いながら縁がない植物のひとつです。

 

結局色々と灼熱のハウスの中をウロウロして予算ぴったりで買ったのは以下の2鉢。


f:id:rito-man:20200810191539j:image

コピアポア ヒポガエア バルクテンシス

 

全く別の名前を教えてもらって、でも自分の中ではヒポガエア一択だったので、Twitterで聞いたところ、バルクテンシスではないかとのこと。ヒポガエアに比べると稜の刺が少ないそうです。確かに刺はほとんどないですね。まん丸で子も吹いてるので増やしていきたい。ちなみにリザードスキンと呼ばれるタイプがあるのはバルクテンシスでちょっと前はリザードスキンをめっちゃ探してました。今でもどこかで出会えたらいいなぁと思ってます。


f:id:rito-man:20200810191600j:image

ツルビニカルプス アロンソ

 

3頭入ってるにしてはかなりお手頃な価格なので確保。早めに植え替えてバラします。

 

予算の都合上、この2株しか持って帰れませんでしたが、帰ってから、ああ、あれも見ておけば、これも欲しかったなぁとたくさん後悔。ま、予算内で抑える意識が芽生えただけでも褒めてください。

 

買い物全て終わった時点で、まだ朝の9時前。本当は次にグランカクタスかサボサボストアに行こうかと考えてましたが、ハウス内が朝からあまりにも暑くてバテバテになってしまったので帰宅しました。それでも満喫して、久々のオンラインではない植物買い物で、最近下がっていた植欲もずいぶん回復。またぼちぼち植物触って行きますかね。

 

YouTubeにも早々にこの日の様子をアップしましたので、お時間ある方は是非!とチャンネル登録も是非!

 

なんだかんだYouTubeも続いてます。現在、登録者数が300人が見えてきました。まだまだ弱小チャンネルですが、ぼちぼちと頑張りますね。