天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

新しい植物と。


スポンサーリンク

物欲溢れる春。

珍しく2日連続の投稿。やはり春は植欲溢れてダメですねー。久し振りに植物を購入しました。

 

f:id:rito-man:20200501210323j:image

“Euphorbia tulearensis”

 

以前から欲しくて探していましたがなかなか値段で折り合いがつかず…が、今回は相場よりは安い値段で見つける事が出来たのでお迎え。思っていたよりも大きなサイズ(写真は4号鉢)で驚きました。ただ葉の勢いなどを見ると、この感じは未発根ですね。まぁ時期がいいのでなんとかなると思います。

 

f:id:rito-man:20200501210334j:image

状態を確認する為に抜きました。やはり未発根。ですが、発根し始めています!一番いいタイミング!これだと管理さえミスしなければ安心!

 

f:id:rito-man:20200501210344j:image

枯れてる根や植え込みに邪魔な根は全てカットしました。切り口も元気そうなので問題ないかと思います。樹液を水で流して、乾かしてから植え込みます。

 

f:id:rito-man:20200501210356j:image

横に伸びた根をカットしたので少し鉢をサイズダウン出来ました。いい感じ。あとは2、3日後に水やりをして根を動かしてあげたい。この時期は蒸らさないようにだけ注意です。

 

f:id:rito-man:20200501210408j:image

一緒に二頭グラキも…あまり良型ではありませんが、1万円代と安かったのと形は面白くて結構好きな感じ。

 

f:id:rito-man:20200501211627j:image

でも根元を見るとどうでしょう。かなり株元まで既に切り込まれています。推測ですが、一度腐りが入ったのかな?でないとここまで切り上げられていることはあまりありません。本来であれば生きているところまでカットするのですが、今回はこれ以上切るとちょっと心配な感じもあったのでカットはせずにこのまま植え込んでみようと思います。

 

f:id:rito-man:20200501212025j:image

案外、こういうポチッとなっているところから発根したりもするので、そうならないかなーと期待を込めて植え込み。植え込み後の写真は撮り忘れたのでありませんが、なかなかいい感じですよー。この後、登場がなければお察し下さい。時期的には発根管理に最適なので頑張ってかっこいい姿をお見せ出来るように頑張ります。