天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今だからこそやる。


スポンサーリンク

おうち時間

どうもこんにちは。またまたご無沙汰の人です。定期的に覗いてくれてる人、すみません。

 

前回ブログ書いたのが2月3日でした。それから2ヶ月程度経ちましたが、まさかこんな世の中になっているとはあの時は夢にも思わなかったですね。私自身も仕事に影響が出まくりで、都が週末外出自粛要請をしてから、自宅待機になり、そして緊急事態宣言が出て、そのままGW明けまで更に自宅待機が伸びました。かなりこういう世情に影響を受ける職場なのでこの先がどうなるか不安と心配しかありませんが、上司がうちの会社はお金を持ってるから傾く事はないと言ってくれたのでひとまず少しホッとはしています。

 

私の場合、在宅勤務ではなく本当に自宅待機。即ち仕事もない状態で毎日家に引きこもってます。本を読んだり、自己学習したりはしていますが、さすがに1日中時間潰すのはなかなか辛い。本当に気が滅入りそう。そういう時こそ園芸です。

 

f:id:rito-man:20200412071830j:image

色々なところで既に言っているのですが、園芸は、自宅で、一人で、屋外で、出来る今の時期には最高の趣味です。春になり目覚める植物も増えてきました(逆にお亡くなりの植物も…)。毎日1時間は庭で作業をしていますが、それだけでもだいぶ気が紛れます。今から植物を買いに行けとはさすがに言いませんが、こんな時だからこそ花でも、多肉でもちょっと植物を育てて明るい気持ちで毎日過ごせたらいいなーと思ってます。

 

そして時間があるので長年気になっていたものにも手を出しました。それは"YouTube"です。実はYouTubeを視聴し始めたのはかなり以前からで海外でなんか流行ってるらしいよと言われ出し、ジェットダイスケさんがレビュー動画を撮影し始めたような頃から見てます。Youtuberなんて単語ももちろん無かったし、YouTubeで夢が叶うなんて思ってる人なんて一握りの時代でした。その頃から動画を自分でも撮影していたら今の生活は全然違ったかと思うともったいないことをしました(笑)

もっぱら見る専門でしたが、ずっと自分の好きなことを動画にして、且つそれを誰か見て楽しんでくれたら素敵だなと思ってたんですよね。ただいかんせん、お出しできる顔も無いし、滑舌も悪いし、趣味もない。しかし園芸はそれなりに好きで続けて、色々とネタも増えました。そして今や顔も出さない、声も出さない動画でもそれなりに見てくださる人はいるということも知りました。そして今は時間もある。今やらないと一生やらないなと思い、動画を作成することにしました。

 

試しに1本撮ってアップしています。我が家は線路が近い且つ、それなりに通行量のある道路も近いので生活音がうるさくてすみません。音量小さめで見てください。火星人にしたのはずっと植え替えたいと思っていたのと手近にあったから…

 

それにしてもYoutuberってすごい。この10分くらいの動画を作成するのに色々と他のこともしながらですが、4時間以上かかっています。今の時期だから出来るけど、毎日は無理!時間もネタも無い!正直、楽して稼げていいなーと思ってましたが、全然それどころじゃ無い職業ですね。尊敬します。

 

やりたかった動画を一本作って満足感はあるのですが、いつまで出来るかわかりませんが飽きるかネタが尽きるまでは続けてみようかなと思ってます。もっとも植え替え動画だけでいいなら一生続けられる気がしますが、人の植え替えをひたすら見てもつまんないですよね。

 

もし良ければ一度暇な時に流す程度の気持ちで見ていただければ嬉しいです。

 

f:id:rito-man:20200412074110j:image

こんな時で色々と不安や心細くなりますがまず自分が出来ることをする、そして今だから出来ることをする。早くみんなで植物について語れる日がまた来ることを願っています。