天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

雨雨雨雨。

今日も雨。

 

1週間以上太陽を見ていない気がします。そろそろ雨晒しにしている株も少し心配。

 

雨で植物いじりが出来ていないので今日も最近の撮りためから。

 

f:id:rito-man:20190629224252j:image

" Cyphostemma betiforme "

 

先日、帰省の際に買ったベティを植え替えました。根の写真はないですが、ワサワサ発根していて安心でした。ずっと探していたベティ。やっと理想の形に出会えた気がします。


f:id:rito-man:20190629224320j:image

" Aloe castilloniae "

 

昨冬に寒さで枯らしたカスティロニアエも。子株が2つ出ています。その割にはお得なお値段でした。今にして思えば枯らしたカスティロニアエは雑種だったのかも。やはりこっちが私の思うカスティロニアエです。


f:id:rito-man:20190629224340j:image

届いた苗を全て植えました。今年はあと一箱オーダーしているのですが、それがなかなかステータス進まずにヤキモキしています。まだ発送もされていません。聞くたびに「next monday」や「tomorrow morning」なんて言うくせに嘘ばっかりで全く発送されません。これはちょっと怪しいパターンですが、でも有名なところなので詐欺とかはまずないかと思います。なかなか困ったもの。まぁそんなに高額のオーダーでもないのでこの時期、梅雨終わりまでゆっくり待ちましょう。


f:id:rito-man:20190629224330j:image

受粉下手マンなので私の力を貸すと逆に種が出来ないのですが、今年は虫さんのおかげで種鞘が。でも同時期に3品種咲いてたので、交雑してる可能性が大。無事に種が取れてから考えましょう。