天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

タイミングのいい帰省。


スポンサーリンク

偶然です。

 

ご無沙汰しています。元気です。メセブリの種を取る毎日で特にネタもなかったので間が空いてどうもすみません。ということで?帰省しております。いやいや、植物イベントに合わせた訳ではないですよ。偶然です。

 

そしてなんと今日から山城愛仙園さんで夏の即売会をやるって聞き、一年振りに来園。いやいや、偶然です。

 

f:id:rito-man:20190622085745j:image

久し振りの山城さんですが、やはりこの時期は灼熱と相変わらずの飛行機の近さにビビる。特に買うつもりはなく、土日だったら行ってなかったけど、金曜日なら少しは空いてるかなと。


f:id:rito-man:20190622085808j:image

タコモノユーフォの園。2年前くらいは見なくなったなーと思ってましたが、また今年は大量に入ってきてますね。価格もガムケンとか一時期は信じられない感じでしたが、今は落ち着いてきてます。一部はまだまだ高いですけどね。


f:id:rito-man:20190622085936j:image

パキポも在庫大量でしたが、タッキーが小苗でも驚く値段に。実はちょっと値段によっては欲しいなと思ってました。そんなに減ってきているんですかね?愛仙園さんに初めて来た時の何倍だか。


f:id:rito-man:20190622085727j:image

まん丸のプセウドリトス 。ちょっと心が動きましたが、このサイズにはちょっと出せない値段。

 

こんな感じで結局園内を何周かして結局いつも通り何も買わずに…と言いたいところなのですが、なんと今回はお持ち帰りです。明日の軍資金を半分以上使ってしまいました。でも2株買ったどちらも相場より安かったし、なかなかいい買い物だったと思います。またいつか紹介出来たら。

 

昼からはずっと行きたかったけどなかなか行けなかった茨木のファームユニバーサルへ。千葉は何度か行ってるんですけどねー。


f:id:rito-man:20190622085912j:image

千葉よりも随分雰囲気がよくてワクワクします。


f:id:rito-man:20190622085716j:image

が、まずは腹ごしらえ。行きたい理由はここでした。ドッグラン併設のカフェです。併設といっても食事するスペースとドッグランが隣り合ってるだけってところはよくあるのですが、ここは本当に食事をしながら、犬はノーリードでドッグランで遊べます。


f:id:rito-man:20190622085819j:image

マナーベルトは着用義務。受付で買えるとのことだったので、持って行かず買ったらオムツ…映えもなにもありません。でもマナーベルトを嫌がる子ですが、履いてるの気付いてないくらい普段通り。これからはこのオムツタイプの方がいいかなー。


f:id:rito-man:20190622090005j:image

食事はまぁ普通。ピザとパスタとポテトとドリンクで5,000円くらい。値段相応ではありません。が、ここ何も他にないから平日のランチタイム少し外した時間で30分待ち。他にも色々と不満なことありましたが、まぁ犬が喜んでたのでいいかー。でもリピートはありません。

 

今日の目的はカフェだったのであとは植物をぷらっと見て買えるかーと思ったのですが、そのぷらっとが…


f:id:rito-man:20190622085845j:image

だってこんなバオバブとか。


f:id:rito-man:20190622085951j:image

パキプスとか。

 

f:id:rito-man:20190622093339j:image

グラキリスとか。

 

このレベルの株がそこら中にしれっと置いてあるんですよー!たまらんでしょう。


f:id:rito-man:20190622085857j:image

長田産の獅子葉アデニウム。これは…実生…?値段はそこそこでした。けど獅子葉のアデニウムはいつかは欲しいなー…アデニウムで今年めちゃくちゃ痛い目あったのに。


f:id:rito-man:20190622085925j:image

ギガス。とんでもないサイズ。大金持ちであっても維持出来る自信がないので買えません。


f:id:rito-man:20190622090033j:image

まさかのフクロウまで温室内に。置物かと思うほど大人しく、柵も何もしてないのでみんなひっくり返るくらい驚いてました。

 

f:id:rito-man:20190622093909j:image

そんな感じで愛犬をほったらかしで楽しい空間でした。すごいすごいとは聞いてたけどここまでとは。千葉とは比べ物になりません。たぶん立地の差なんだろうなと思います。千葉は商業施設の一部、スーパーや100均一に囲まれた中にあるのでいくらここだけが雰囲気良くてもやっぱり雰囲気は出ません。だけど茨木の方は山の中にあるので雰囲気抜群。海外の園芸店ってこんな感じなのかなーとワクワクしてしまいます。

 

ただし植物園としてね。まず扱ってる株がそれなりのレベルのものなので価格が高すぎ。好きな人は多少なり価値がわかると思いますが、わからない人は買う選択肢すら出てこないでしょう。となると経営的にどうなのでしょう。恐らく店舗での利益は見込んでおらず、造園やカフェで利益を上げるやり方なのでしょう。なので高い株は売れなくともなんら問題ないという。…と勝手に想像してみました。

 

とにかく塊根好きで初訪園であればテンション上がる場所に間違いはないです。行ける足があるのであれば是非!それにしても遠くてこれまでなかなか行けてませんでしたが、新しい道が通っていて実家から高速使えば30分弱でした。一年に一度くらいは行きたいなぁ…