天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今日も荷受け。


スポンサーリンク

おや、何か届いたようです。

 

f:id:rito-man:20190514130217j:image

最近はヤフオクで…遠くの即売会に行ってがっかりするよりよっぽど欲しい株が買えます。おかげで不用品売って得た売上金がただただ植物に変わるだけの日々です。


f:id:rito-man:20190514130207j:image

最近は梱包が気になる。この出品者様も丁寧な梱包。


f:id:rito-man:20190514130248j:image

" Haworthia 'KAERUDAMA' "

 

今回買ったのはピクタのモンスト系。モザイクピクタのモンストとはまた違うみたい。モザイクピクタのモンストがどちらかというと暗い色で成長するのに対して、こちらはその名の通り、緑色で成長するようです。さらに蛙玉の中でも数種類あるらしくてもうなにがなんだか…雑種感…モザイクピクタモンストがずっと欲しかったのですが、なかなか手に入る機会がないので、先にこちらを。それでもなかなかのお値段でした。ふた株セットなのでなんとか手を出した感じ。一株換算だとまぁまぁかな。


f:id:rito-man:20190514130114j:image

しっかり梱包でしたが、根がほぼないに等しかったので、一株は抜けてしまってました。まぁどうせ植え替えするつもりだったので問題なし。ここから時間かかるだろうなー…


f:id:rito-man:20190514130147j:image

植え替えました。ふた株でお得。


f:id:rito-man:20190514130227j:image
f:id:rito-man:20190514130238j:image

比較的、子も吹きやすいそうですが、この大きさなので何年後でしょう。


f:id:rito-man:20190514130136j:image

最近、あまりハオルチアに構ってなかったのでせっかくなので色々とパトロール


f:id:rito-man:20190514130157j:image

" Haworthia Atrofusca 'Mutant' "

 

ようやく…ここまできました。ちゃんと根が出た様子。あとは遮光をもう少し高めた方がいいですかね。だいぶ安くなったのでもう一株一回り大きいのを買いました。それが前に紹介したやつです。プリプリテカテカになる日はいつになるのでしょうか…


f:id:rito-man:20190514130124j:image

" Haworthia Pygmaea 'Mutant' "

 

こちらもいい感じの緑。ミュータントは実生でも葉挿しでも胴切りでも出てこないようなので安い今のうちに集めておきましょう。これは確かHCで2千円くらいでした。HCでミュータント買えるとはね。


f:id:rito-man:20190514130103j:image

"Haworthia lockwoodii No Data "

 

昨年の室内で春先に盛大にやらかしてしまった株。一年かけてなんとかまた見れる姿に…


f:id:rito-man:20190514130259j:image

" Haworthia lockwoodii Floriskraal Dam "

 

この産地はロックウッディらしい姿。結局この時に入れた20株中の落としたのは2株でした。今年も輸入します。今年はもう少し小さい苗と写真と同じくらいのサイズの苗を少々。またヒヤヒヤする夏が来ます。


f:id:rito-man:20190514130309j:image

花が咲いた。もうふた株、花芽が上がってるけど、合わないかも…それかギリギリか…純血のロックウッディの種を取りたいのですがちょっと今年は厳しいかな。