天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

お出かけ日和。


スポンサーリンク

遅れてやってきたGW?

 

珍しく行きたいイベントがあったので東京蚤の市へ朝から行ってきました。

 

f:id:rito-man:20190513065123j:image

良い天気。11時開場だったかと思うのですが、10時半頃に着くと既に開場していました。去年か一昨年に行った時は昼過ぎに着いて、大行列で食事が出来なかったので、まずお昼ご飯からスタート。結果、ご飯食べて終わった感じでしたけど。


f:id:rito-man:20190513065134j:image

出遅れたので食べたいもの、飲みたいもの、買いたいものが全て売り切れで悲しかったです。


f:id:rito-man:20190513065302j:image

でもやっぱり植物に目がいきます。エアプランツや多肉もちょこちょことは売っていましたが、目当てでくるのは絶対に止めた方がよいレベル。出店している植物はドライフラワーメインでした。

 

ぐるりと一周して退場したら、次はちょこっとだけあの場所へ。


f:id:rito-man:20190513065144j:image

久々の屋上。


f:id:rito-man:20190513065234j:image

目当てはもちろんセラアート鉢。実はネットで注文したのですが、いつ届くかわからなかったので…私が今日から3連休だったので、植え替えしたい!と買いに行ってしまいました。植物は縮れ葉のアデニウムの実生がまぁまぁ手頃の値段で気になりましたが、アデニウムには去年の冬に痛い目にあったのでやめました。

 

ということで、そそくさと帰宅して植え替えます。


f:id:rito-man:20190513070553j:image

" Pachypodium bispinosum "

 

ここまで根が出てきちゃうと結構絶望的な気分になる。


f:id:rito-man:20190513065104j:image

鉢底は穴開けましたが、それだけでも抜けないので仕方なく側面も破壊します。この時点でかなり根を傷付けてますが、仕方ない…ラン鉢ってちょっと硬いのでこういう時も困ります。セラアートの方が少し柔らかいので、次回は抜きやすいかな?


f:id:rito-man:20190513065114j:image

立派な根鉢。

 

とりあえず植え替え待ちだったビスピの実生4本と輸入株の2本をさくっと植え替えて3連休のミッションは完了。

 

…と終わりではなく、調子に乗ってきたのでこちらも植え替えます。


f:id:rito-man:20190513065153j:image

" Pachypodium succulentum "

 

鉢がはちきれんばかりに変形してるサキュレンタム。こちらも確か2016年播種。


f:id:rito-man:20190513065224j:image

苦労して抜くとまん丸の塊根。いい形です。


f:id:rito-man:20190513065243j:image

根も立派!


f:id:rito-man:20190513065215j:image

4.5号鉢に植え替えたのでしばらくは安心です。


f:id:rito-man:20190513065204j:image

ついでに我が家のお犬様に食べられたアロエ。なんとなく復活してきてる感じがしたので植え替えておきます。一度に限らず二度もお犬様に齧られました。頑張ってー!