天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ご注意を。

まさかの…

 

ハウス内の植物と屋外管理の植物を入れ替えてる時にふとそろそろおネムの亀甲竜を見ると…

 

f:id:rito-man:20190428230630j:image

なんとスズメバチが巣の建設中。蜂とがっつり目が合うという初体験。蜂…本当に苦手なんす。しかし、この亀甲竜のある棚は物干し竿のすぐ隣にある棚。花粉も落ち着いて奥様が外に洗濯物を干すことが増えるのに、近く通っただけでも刺激して刺されたりしたら大変。ということで家にあったゴキジェット片手に戦いました。


f:id:rito-man:20190428230650j:image

勝った。え、写真で見たら卵のようなものがありますね。戦利品として棚に置いてきてしまったので、明日ぶっ潰します。蔓性の植物にはご用心を…知らずに鉢を手に取らなくて本当に良かったです。


f:id:rito-man:20190428230614j:image

"Strombocactus disciformis"

 

なかなかパッと咲いた姿を見れないけど、こんな花なのかな?いつの間にかもう一株の花は萎んでしまった。悲しい。


f:id:rito-man:20190428230639j:image

" Echeveria 'Lenore Dean' "

 

うちでは珍しくエケベリアが素晴らしい姿に。まぁ元々の株がよかったので。最近はエケベリアも結構好きです。

 

今日はハオフェスでしたが、お休みしました。でもみなさんの戦利品を見てるとやっぱり仕事前に行けばよかったなーと後悔。