天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今年で終わりかな?


スポンサーリンク

毎年恒例のお出掛け

 

今年も行ってきました。

 

f:id:rito-man:20190413094244j:image

おっと失礼。初っ端からお腹が減る写真ですみません。いつも行く湧水が定休日だったので近くの適当な蕎麦屋へ。結果、鴨つくねが柔らか過ぎてめちゃうまでした。でも鴨肉はちょっと臭みあったかな…鴨の美味しさで蕎麦屋の美味しさわかりますよね。

 

ということで今年も神代植物園へ足を運びます。この時期恒例の多肉植物展へ。


f:id:rito-man:20190413094111j:image

今回は深大寺からスタートだったので蕎麦食べたらまずは温室へ。この後の予定があったので今回は温室と多肉展のみ。ですが、この時期の神代植物園は色々な品種の桜が咲いていたり、見所満載なので時間あるならぐるっと一周しましょう。


f:id:rito-man:20190413094221j:image

いつもは最後の乾燥地帯エリア以外も楽しみながら見るのですが、今年は他のエリアの植物は元気なさげ…いつも写真撮ってくるダースベイダーの花も咲いてなかったですし、枯れてる植物も多かったです。残念。

 

乾燥エリアも結構枯れてる株が多い…環境的にはいいと思うんですけどね。やはり枯れる株は枯れますね。


f:id:rito-man:20190413094306j:image
f:id:rito-man:20190413094255j:image

 

個人的に最もヒットしたのがこの黒竜


f:id:rito-man:20190413094232j:image

というか毎年これやべーとなって写真撮りまくってます。こんなに塊根出来るなら種蒔きたいな。我が家には折れた枝をもらった挿し木がありますが、ひょろひょろ過ぎて生きてるかもわかりません。

 

温室を一通り見て多肉植物展へ。会長に挨拶。最近は土日休みがランダムでしか取れず、1年以上例会にも行けてないので絶対に誰かわかってない様子でした…笑


f:id:rito-man:20190413094158j:image

奥がウィンゾリーなのはわかるのですが、手前もウィンゾリー?こんな株見たことありません。何か他の血が混ざってないかな?


f:id:rito-man:20190413094123j:image

手前のペアルソニーはかっこいい。グラキリスフォームですね。こいつもなかなか成長遅いので全く枝を伸ばしません。


f:id:rito-man:20190413094209j:image

ツインベッドのイノピナツム。なんかイノピって久々に見た気がします。最近あまり聞かないですよね。


f:id:rito-man:20190413094147j:image

ツインベッドのブーファン。これはかっこいい。

 

f:id:rito-man:20190413095538j:image

ベティ。これもなかなかマニア向けの樹形。

 

気になったのはこんなところですかね。即売会も開かれてますが、お持ち帰りは無し。平日だからかお客さんも全くおらず、部屋も暗いのでずいぶん寂しい印象でした。


f:id:rito-man:20190413094134j:image

春に深大寺に行くのが毎年恒例でしたが、うーん、もう今年で恒例行事も終わりかな。なかなかすげーと興奮させられる植物を見る機会も減ってきて残念です。

 

一昨年、去年の様子はこんな感じ。

 

 

去年もがっかりしてましたね。そして今年も同じということは来年はやはりもういいですかねー。