天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

種を蒔くということ


スポンサーリンク

欲しい種は種を蒔く

 

いや、最近はその種すら手に入らないのですが…ということで今回はこの植物の紹介です。

 

f:id:rito-man:20190401015131j:image

「トゲトゲの質感もたまらない一株。どうしてこんなに好きか」

 

手に入らないので蒔きました。しかもたまたま種を買っていたという奇跡ミラクル。ということでだいぶ写真も溜まったのでここらで一度振り返ります。

 

2017-12-27(播種後0日目)

f:id:rito-man:20190401015031j:image

寒い時期になぜこんな希少種を蒔いたのでしょう。ということでしっかりと加温環境も用意して種蒔きします。

 

2018-01-06(播種後10日目)
f:id:rito-man:20190401015044j:image

二つ発芽。アデニアは本当に発芽しません。バリーを今まで50位蒔きましたが2つしか発芽しない悲しさ。そう考えると今回は10粒蒔いて2つの発芽だったのでまぁまぁよかったかも。ちなみに種子はメサで購入です。購入後1年くらい寝かしてから蒔いたことを後悔。すぐに蒔いていたらまだ発芽率もう少し高かったかも。

 

2018-01-27(播種後31日目)
f:id:rito-man:20190401015019j:image

だいぶ根元も膨れて来ました。この段階で根元からふっくらしてくる株はなかなか将来有望です。

 

2018-02-28(播種後64日目)
f:id:rito-man:20190401015239j:image

いつ植え替えたかは記録になかったですが、ある程度成長してきたので植え替え。早くもアクレアータ特有のゴツゴツ感が出てます。ちなみにこの時点での有望株はこちらですが、最終的に大きくなったのはもう一方の株でした。

 

2018-03-22(播種後85日目)
f:id:rito-man:20190401015056j:image

だいぶ棘が出てきてこの時点でカッコいい。

 

2018-04-03(播種後97日目)
f:id:rito-man:20190401015107j:image

これくらいからふたつの成長の差が出てきた感じです。播種後3ヶ月で立派な塊根。

 

2018-04-24(播種後118日目)
f:id:rito-man:20190401015119j:image

一方は株元がどんどん太って、もう一方はどんどん上に伸びる。ここからしばらく成長止まります。

 

2018-05-22(播種後146日目)
f:id:rito-man:20190401015205j:image

二度目の植え替え。立派な塊根。

 

2018-07-12(播種後197日目)
f:id:rito-man:20190401015143j:image

陽を当てるとすぐに葉が黄色くなり枯れます。そしてすぐに新葉を出す繰り返し。若干遮光した方がいいのかもしれません。

 

2018-10-21(播種後298日目)
f:id:rito-man:20190401015215j:image

そろそろ休眠。冬は暖かい室内でちょこちょこ水やりします。

 

2019-03-31(播種後459日目)
f:id:rito-man:20190401015153j:image

目覚めたので植え替え。塊根の大きさにだいぶ差がつきました。


f:id:rito-man:20190401015227j:image
今年はどんな成長を見せてくれるのでしょう。でも植え替えがちょっと時期早かったかな?この植え替えが吉と出るのか、凶と出るのか…枯らしたら寝込みます。