天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

こんな幸せな休日[☀︎:28℃/16℃]


スポンサーリンク

庭整理

今日は庭整理Day。草もボーボーだし、ゴミや、鉢や、使わない資材も散らばっていて汚すぎ。これじゃあうちのお犬様も危なくて庭に出せません。

 

ということでまずは植え替え後にその辺に放ったままにしているプラ鉢整理から。ハウスや庭に散らばってる不要なプラ鉢集めました。

 

f:id:rito-man:20180522204318j:image

鉢はどんどん捨てりゃあいいんですが、もったいない病なのでどうしてもとっておいてしまいます。でも思い切って捨てましょう。植物的にもあまり良くないですよー。


f:id:rito-man:20180522204233j:image

でもやっぱり結局全部は捨てられないのですが、こういうプレステラなんかは安くて近くのHCで買えるので捨てます。


f:id:rito-man:20180522204306j:image

ということで仕分けた左の不要鉢と右の残す鉢。


f:id:rito-man:20180522204350j:image

残す鉢はひたすら洗います。この時点でもう疲れた…今日はまだまだやることあるのに。


f:id:rito-man:20180522204411j:image

と思ってたらまた新しい鉢が届きました。ちーん。


f:id:rito-man:20180522204329j:image

でも不要鉢を片付けたので、だいぶハウス内も余裕が出来ました。一番手に取りやすい場所にレギュラー鉢は移動します。


f:id:rito-man:20180522204339j:image

ついでにハウス内も綺麗にして、寒冷紗を張りました。遮光率は20%くらい。さすがに日中45度は植物にとって良くないので。

 

あとはひたすら草抜き、草抜き。


f:id:rito-man:20180522204243j:image

おかげさまで随分綺麗な庭になりました。


f:id:rito-man:20180522204401j:image

どうせなら全部しちゃおうと外棚に遮光ネットも張れた。


f:id:rito-man:20180522204255j:image

棚の下も整理した(まだまだ汚いけどお見せできるレベルにはなった)。

あとは草抜いた後の場所に除草剤を撒いたので、次は上に砂利を敷きます。HCで買ってきたけど、朝からカンカン照りの中で作業してたので気持ち悪くなったのと、もう外も暗くなったので残りは明日。

 

疲れたけど良い一日でしたー。