天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

2回目の土作り[☁︎:27℃/20℃]


スポンサーリンク

コネコネの日

週末は雨予報なので昨日届いた土を早めに作ってしまいましょう。

 

f:id:rito-man:20180518205805j:image

割合はこれまでも何度かブログに書いているので省略します。何回作っても同じ割合で作れる再現性の高い用土を目指しています。

 

f:id:rito-man:20180518205823j:image

うん、なかなかいい感じ。土が気になる方は以前にも割合、購入先含めて全て書いていますので参考にどうぞ。

 

f:id:rito-man:20180518205836j:image

微塵抜いたりで結局作れたのは30ℓちょっとでした、でもこれで今年はもつなー?いや、無理だなー。

 

f:id:rito-man:20180518205850j:image

同じ場所で買った富士砂。これは荒目。うん、使えますね。最近は表土は富士砂派です。でもなくなったので最近植え替えたのは赤玉土でした。細目も買ったのですが、そちらは細かすぎたので使えないかなー。細目ではなくて荒目を大きい袋で買っていてよかった。

 

f:id:rito-man:20180518205919j:image

☞ Pachypodium succulentum

 

去年の微妙な時期に抜き苗で届いたサキュレンタムですが、なんとか新芽が出て来たので順調に生育しているようです。

 

f:id:rito-man:20180518205908j:image

☞ Pachypodium bispinosum

 

一方、冬に寒さに当てて枝が全て死んだので切り落としたビスピもたくさんの葉が!良かったー。