天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

疲れた日[☁︎:24℃/17℃]


スポンサーリンク

ちょい疲れ

あまりネタが無いので軽めに。久々に早起きをして、久々に日中の勤務で今日は疲れました。

 

f:id:rito-man:20180503224532j:image

☞ Agave potatorum"Kishoukan" marginata

 

数年前に近所の花屋で安かったので衝動的に買ったファーストアガベ。毎冬、雪を被っていますが、元気にグングン育ってくれています。美しい。そろそろ植え替えて子株も外した方がいいのですが、ガチガチで鉢を破壊するしかなさそうだったので、一旦諦めました。また次に時間のある時にでも…

 

f:id:rito-man:20180503224547j:image

☞ Agave pumila crested

 

一方でこちらは毎冬ほぼ全滅して、春になると芽を出すの繰り返し。管理方法を色々と試していますが、ダメです。子吹きが旺盛な株はやはりそれほど強くないのですかね。今年の冬は思い切って外管理してみようかなー?

 

f:id:rito-man:20180504104830j:image

☞ Agave utahensis v. eborispina 'kagerou'

 

この株が一番よくわからん。枯れてはいないとは思うのですが、調子が良いわけでもなさそうです。陽炎タイプらしさも出てこないので、もう少し時間がかかりそう。一層のこと、一度鉢上げしてみますかー。

 

悲しみの犬、かわいい

今月の中旬に旅行に行く予定があるので、昨日のお出掛け時にたまたま良さげなバッグを見付けて買いました。家に帰って早速入れてみたものの…

 

f:id:rito-man:20180503224649j:image

なんだその悲しげな表情。可愛いわ。来月はこれに入ってお出掛けするんだよー?

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180503224348j:image

14日目。うーん、夜中のうちに小屋から出ているのだろうか。ずーっと寝てるけど。そろそろ乳離れして普通のフード食べてもらって親離れもわ考えたいところだけど、仲睦まじ過ぎて離すに離せない。でもお母さんのスーもそろそろ育児に疲れが出る頃だと思うのだが。