天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

これはいい![☀︎:26℃/16℃]


スポンサーリンク

新定番!

f:id:rito-man:20180430143711j:image

4/2播種のグラキリス。LEDライトを直下で浴びてだいぶ焼けてしまってますが、元気に育っています。

 

f:id:rito-man:20180430143718j:image

根がジフィーポットを突き破って横のポットにまで進出してきている株が出始めました。ジフィーポットだと生育どうなんだろうと思ってましたが、順調そうです。ということで鉢上げをします。

 

f:id:rito-man:20180430143722j:image

軽石敷いて、マグァンプ入れて、ポットごと入れて、用土を被せるだけ。めちゃくちゃ鉢上げが楽です。

 

f:id:rito-man:20180430143735j:image

実生株の鉢上げってせっかく出た根を切っちゃったりで気を使うのですが、一瞬で鉢上げ終わりました。根が突き破ってきてた株だけ鉢上げして、あとはまた戻します。

 

f:id:rito-man:20180430143740j:image

9ポット分空いたので更に新しいポットを投入して、グラキリスを蒔く。そして根が突き破ってきた株は鉢上げして、空いた場所にまた蒔く。このルーティンで今年は回していきたいと思います。

 

f:id:rito-man:20180430200932j:image

☞ Pachypodium rosulatum var. gracilius

 

根張りが心配でしたが、久々に確認すると株はカチカチで全くグラグラもしません!めーっちゃ可愛いです。お気に入りの一株。

 

一仕事終えました

昨年の9月から夜間勤務部署だったのですが、今月でようやく終わりました。最初は順調でしたが、途中から体調を崩して、かなり辛かった。でも最近はまた復調して平和に過ごしてました。もう少しだけ今の部署にいても良かったかなーと思うことはありますが、辞令も出たので来月からは昼の部署で頑張ります!やっぱり人間は昼間に仕事して、夜に寝なきゃダメですね。夜勤されてる方は本当に尊敬します!

 

f:id:rito-man:20180430143752j:image

無事に頑張りました!と奥様からプレゼント。今の財布も奥様から貰った財布でしたが、ボロボロだったので嬉しいです。

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180430211012j:image

12日目。目が開いている子を確認!他の子はずーっと寝てるので確認出来ず。そろそろ小屋から出てみては?