天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

外へのお引越し[☁︎:22℃/14℃]


スポンサーリンク

植物整理

f:id:rito-man:20180427181410j:image

屋内管理の植物は冬型だけになりました。夏型は全て外へ。ビニールハウス内はパンパンかと思いきや、屋外棚に置いたり、工夫すると意外とまだまだ入ります。去年はいっぱいだったけど、なんでだろうか。去年からそんなに落としてる?

 

f:id:rito-man:20180427181420j:image

☞ agave titanota 特選黒棘

 

特選という黒棘の特徴はまだあまり出て来ていません。が、値段の割には良い成長をしてくれているので、楽しみです。下葉を整理して植え替えようかな。

 

f:id:rito-man:20180427181432j:image

☞ Pachypodium Enigmaticum

 

大きな花を見たかったけど、今年はダメでしたー。でも成長はしているようでどんどんトトロに近付いてる気がします。だけど毎日見てるとあまり大きくなったのわからないよね。

 

f:id:rito-man:20180427181440j:image

☞ Commiphora kataf var. turkanensis

 

今年も芽吹いてきて安心。でもやはりターカネンシスではなく通常のカタフの方が好きだなぁ。ターカネンシスはカタフの魅力である白肌黒枝の特徴があまり出ない。葉の形も違うし。カタフが一昨年くらいにすごく流行って、でも国内では高いから輸入出来る人は海外から引っ張ったけど、そうして入ってきたのがほとんどターカネンシスだったというね。ちなみに他の樹系はまだ全く起きてきません。そろそろ5月なので起きてきてくれないと焦ります。

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180427203654j:image

9日目。そろそろウロウロし始めてもいい頃かと思うのですが、完全に今日も二人してガードが固いので、動いている姿すら見れません。20日くらいで親から離してもいいって聞くけど、あと10日での成長が半端ないのか?