天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

蒔いても減らない[☀︎:24℃/15℃]


スポンサーリンク

急な種蒔き

f:id:rito-man:20180426170930j:image

突然思い立ってモニラリアを蒔きました。お犬様、鼠様の部屋は24時間空調入ってるので、暑い時期でもなんとかなるかなぁと。それぞれ100粒以上。ヤフオクやメルカリで10粒とかで売ってますが、正直10粒蒔いたところでという感じはあります。エケやメセンは100粒は蒔かないと。

 

f:id:rito-man:20180426170936j:image

ヘレイの葉挿し。ようやく新芽が出て来た?今、レッドドリアンを挿したものが5鉢くらいありますが、全て太っとい根は出てますが、葉が全く出ません。

 

f:id:rito-man:20180426171029j:image

よくよく見ると太い根が出て、葉挿しの葉もすごく元気になってきました。エケなんかは葉挿しすると根が出て、葉が出て、葉挿しの葉は萎んでポロリと取れますが、この場合は根が出て、そのままその葉が成長を始めるような感じ(葉挿しというより、挿し木に近い)。アドロでもヘレイだけがこんな感じで成長します。要経過観察ですね。

 

f:id:rito-man:20180426171058j:image

☞ Euphorbia francoisii var. crassicaulis f . rubrifolia 

 

美しい葉。塊根は全く成長しない。

 

f:id:rito-man:20180426171105j:image

☞ Pachypodium succulentum

 

ようやく芽が出て来ましたが、発根はしていないような気がするなー。うちに来た時期も悪かったですから。寒さに当ててしまって切りまくったビスピはダンマリです。

 

f:id:rito-man:20180426171107j:image

☞ Ipomoea bolusii

 

ハゲ頭から数本毛が出て来ました。可愛いね。

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180427204503j:image

今日も完全にガード。こいつらが動き始めるのが21時過ぎからなので、仕事の日はこんな写真しか撮れません。