天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

大事な植物[☁︎:21℃/17℃]


スポンサーリンク

種を蒔くこと

植物を始めた頃に大先輩に「欲しいと思う植物は種を蒔きなさい」と言われたことがあった。でもその頃はとにかく手に入れたい欲が強かったので、そんなに何十年も待ってられるかー!ってお金を惜しまずにお金で時間を買ってた。

 

f:id:rito-man:20180424200824j:image

☞ Adenia aculeata

 

でも今ではなんとなくその大先輩の言葉がわかる気がします。

 

昨年の12月末蒔き。まだ夏の暑い時期も経験してないのに元気に大きくなってくれています。本当に落としたくない大切な株!種はもう今後手に入る気がしません。

 

f:id:rito-man:20180424200827j:image

☞ Pachypodium baronii var. windsorii

 

去年に1月に蒔いた子です。葉もまだ出てませんが、今年が楽しみな株。

 

f:id:rito-man:20180424200833j:image

☞ Conophytum burgeri 

 

外で管理してましたが、ちょっと水を切らさない方がいいかもと、屋内LED下に移動させて水も腰水再開。でも顔色も悪い。管理が難しい…

 

f:id:rito-man:20180424200837j:image

☞ Haworthia lockwoodii

 

インスタに載せてるフォロワーさんがいて、いいなーと羨ましがってると、なんと無償で送って下さいました。3年連続でMesaで敗れてます。しかもこんなにたくさん!ちゃんと育ったら半分お返ししますから…優しさに感謝!一週間くらい冷蔵庫で保管してから蒔きます。

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180424233601j:image

6日目。昨日はほぼ姿が見えなかったのですが、今日は見ることが出来ました。ってめっちゃ毛が生えとる!さすが、成長が早いです!早くヨチヨチ歩いてくれないかなー?

 

f:id:rito-man:20180424233639j:image

こっちはビビリのオスのグー。22時を超えると急に活動的になります。