天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

毎日園芸日和[☀︎:25℃/14℃]


スポンサーリンク

今日も最高の天候でした

f:id:rito-man:20180421163800j:image

☞ Euphorbia obesa

 

ネタがないので今日はオベサを植え替えます。

 

f:id:rito-man:20180421163817j:image

思ったよりも根が張ってない様子。まぁユーフォルビアですしね。丈夫で枯れないのでついついユーフォのことを忘れてしまいます。届いた時から考えると若干大きくなって根も出た…訳でもなかったですね。視覚的にはすごい成長したと思ってましたが、そういう訳でも無さそうです。

 

f:id:rito-man:20180421163829j:image

今回は最近買ってみた2号の角鉢に植え込みました。

 

f:id:rito-man:20180421163837j:image

なかなか良さそう。そして最近は自分のオリジナル用土に対する信頼が半端なく、この土に植え替えまくっています。

 

f:id:rito-man:20180421164926j:image

☞ Aloe erinacea

 

その訳は先日植え替えた1年以上何の成長もなかったエリナケアが植え替えた途端にグングンと新しい葉を出してきてるから。エリナケアだけでなく、植え替えて元気になったなぁと感じる株が多い。恐らく、水やり頻度的にも土と環境が合ってるのでしょう。この調子で植え替えるともうすぐ土が無くなりそう。40ℓくらい作ったんですけどね。もう一回作らなきゃいけないかなー。

この暑さでそろそろ夏型も外に出せそうな気がしてきました。そんな陽気です。

 

今日のおチビ

f:id:rito-man:20180421163512j:image

3日目。オスのグーが今日は隠れ家の中に。隅っこで縮こまってますが、喧嘩した訳ではないようで良かった。もう少しケージを別にするのは保留しましょうかね。ぎゅうぎゅうで赤ちゃんの姿が見えないですが、なんとか1匹は確認。あと2匹もちゃんといるかな?