天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

強風の後[☀︎:26℃/11℃]


スポンサーリンク

なんとか無事でした。風の影響は無し!

 

園芸の楽しさ

去年の5月に挿した枝が半年でこうなったと報告しましたが、更に半年経って1年でこうなりました。

 

f:id:rito-man:20180410062902j:image

☞ Plectranthus ernstii

 

1年でここまで塊根大きくなって根も張ってくれるなんて、かなり楽しい品種です。シソ科なので葉っぱもまさしくシソのいい匂い。なのに…何度も言いますが、人気がない!何故でしょう?いい植物だと思うんですけどねー。

 

f:id:rito-man:20180410063230j:image

とりあえず横広の鉢に植え替え。今年はどんどん更に塊根が太ればいいのにと考えています!

 

f:id:rito-man:20180410063503j:image

f:id:rito-man:20180410063532j:image

今年の仕込みもばっちりです。でも去年よりも少し早めの3月に挿しました。寒の戻りがあったりもしたので、ちょこっと心配です。

 

f:id:rito-man:20180410063805j:image

☞ Agave albopilosa

 

高い種を買って蒔きましたが一つも発芽しなかったなー…残念だけど諦めきれないので、ラストチャンスで洗ってメネデール作戦を再度決行します。