天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今年もあの場所へ[☀︎:19℃/12℃]


スポンサーリンク

ようやく一輪目

グラキリスの花が咲きました。パキポ が咲かない我が家でようやく一輪目の開花。一番の大株がこれからお目覚めなので花咲いて欲しいなー。

 

f:id:rito-man:20180410194200j:image

☞ Pachypodium rosulatum var. gracilius

 

早いもので1年

去年ブログを書き始めた頃に記事にしてました、神代植物公園での「サボテンと多肉植物展」へ今年も行ってきました。

 

f:id:rito-man:20180410200651j:image

本当は明日行く予定でしたが、天気がどうやら悪いみたいなので、せっかく植物園行くなら晴れた日の方がいいですからね(それに夜仕事の日はやはりあまり遠くに行く気にはなれません)。

 

以下、展示植物羅列します。

 

f:id:rito-man:20180410194242j:image

☞ 亀甲竜(Dioscorea elephantipes)

 

f:id:rito-man:20180410194313j:image

☞ ジグザグの木(Decarya madagascariensis)

 

これは見事。我が家のジグザグの木はこのまま起きずにお亡くなりになるのではと心配です。長年管理された親株を譲ってもらったのに。

 

f:id:rito-man:20180410194334j:image

☞ Pyrenacantha malvifolia

 

ただ一鉢に5つ植えてるだけかと思います。面白いですけど。

 

f:id:rito-man:20180410194319j:image

☞ Dorstenia lavrani

 

ラブラノス氏亡くなってしまいましたね。シルバーヒルのオーナー夫妻拉致事件もあり(まだ見付かってませんが、犯人が殺して遺棄したと供述してます)、多肉界で衝撃的な事件が多かったですね。

 

f:id:rito-man:20180410194345j:image

☞ Aloe castilloniae

 

f:id:rito-man:20180410194336j:image

☞ 塊根性ハナキリン

 

f:id:rito-man:20180410194411j:image

☞ Ortegocactus macdougallii

 

我が家のマクドガリーは冬越しに失敗しました。気付いた時にはかなり腐りが進行してて子も取れず、残せませんでした。残念。見ないふりしてまだ温室にありますが、処分せねば。

 

f:id:rito-man:20180410194421j:image

☞ 花籠(Aztekium ritteri)

 

f:id:rito-man:20180410194425j:image

☞ 妖鬼殿(Tephrocactus molinensis)

 

多肉よりもサボテンが面白かったです。これ欲しいなー。

 

感想としては去年の方がとんでもない展示だったなぁという印象。今年は正直、あれ?と肩透かしを食らってしまいました。展示されているものは素晴らしいものなんだろうと思いますが、もっと期待してしまいました。その中でもジグザグの木は素晴らしかったですが。まぁ見に行っても後悔はしないかと思います。11日からは即売もあるようですし、深大寺の蕎麦は美味しいですし。でも個人的にはちょっと残念。

 

早々に展示会場は後にして温室へ。以下、温室植物羅列します。

 

f:id:rito-man:20180410194450j:image

☞ 珊瑚油桐(Jatropha podagrica)

 

f:id:rito-man:20180410194458j:image

☞ Aristolochia salvadorensis

 

f:id:rito-man:20180410194515j:image

☞ 亀甲竜(Dioscorea elephantipes)

 

f:id:rito-man:20180410194545j:image

☞ Euphorbia horrida

 

f:id:rito-man:20180410194611j:image

☞ 奇想天外(Welwitschia mirabilis)

 

f:id:rito-man:20180410194608j:image

☞ Encephalartos horridus

 

f:id:rito-man:20180410194605j:image

☞ 黒士冠(Copiapoa cinerea var. dealbata)

 

今日は一人お出掛けだったので、深大寺で蕎麦は食べずに植物公園だけ見て早々に帰宅。帰ってワンコロの散歩に行こうと思って。なのに、ハーネスを嫌がって付けてくれないので、散歩中止!だったらもっとゆっくりしたのに!うちのワンコロはかなり我儘になってきて大変です。

 

ブログも今日で1周年だったようです。この1年でだいぶ私自身を取り巻く環境も変わったような気がします。何より、年取ったなぁ、自分。サボりながらも2年目もぼちぼちやっていきますので、宜しくお願いします。