天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

冷んやり寒い日[☀︎:17℃/6℃]


スポンサーリンク

喜んだり、落ち込んだり

この時期は植物見て感情の起伏が激しいです。

 

f:id:rito-man:20180408155348j:image

☞ Adenia perrieri (cutting)

 

去年、水耕で根を出して土に植え替えた子。新芽が出てきましたが、この種の特徴である白い斑が入ってません…ここから出てくるかな?もし水耕発根の挿し木株では斑が出ないのであれば、この種を挿し木で増やす意味はないな。

 

f:id:rito-man:20180408155352j:image

☞ Adenia ballyi

 

去年蒔いたバリーも始動。ヒョロヒョロです。

 

f:id:rito-man:20180408155405j:image

☞ Pachypodium bispinosum

 

2.5号鉢から4.5号鉢に鉢上げ。根がカチカチである程度ほぐしたら予定してた3号、4号鉢には入りませんでした。実生は大きめの鉢で育てろと言いますしね!今年どれくらい成長してくれるかなー!

 

f:id:rito-man:20180408155357j:image

☞ 恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

なんかやばそーだなと思ってたけど、触ってみるとスライムみたいな感触でした。頑張って大きくなってきたのにー!落としたー!これはもしかしたら白花だったかもしれません…他の笑いちゃん達は新芽が出て来たので順調。