天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

夜勤明けのテンション[☀︎:20℃/14℃]


スポンサーリンク

ボタニカルデー

今日から新年度です。1月1日よりも4月1日の方が新しい年!という気がするのは私だけでしょうか?いや、私だけですね。久し振りの3連休。夜勤明けですが、お出掛け。最近また植欲回復してきました。

 

まずは二和園へ。朝早くから開いてるので、時間を潰す必要なくて有難いです。

f:id:rito-man:20180403003017j:image

宝探しが楽しい二和園ですが、ここ最近は全くこれといって気になるものを見付けられていません。今回も空振り気味…以前はもっとハオがたくさんあった気がしたんですけど、数が減りましたね。盗難被害に遭ってから減らしたんでしょうか?秘密のハウスにあるようですが、案内してもらえるほどの常連ではないので、バーっと見て移動します。

 

f:id:rito-man:20180403004324j:image

☞ Euphorbia enopla

 

美しい群生ですね。これは値段だけでも聞いておけば良かったです。

 

f:id:rito-man:20180403003109j:image

☞ Adenium ??⁇

 

二和園では冬は吊るされるアデニウム。有名な話です。そろそろ植え付けるそうです。このアデニウム良かったなぁー。値段だけでもこれも聞けば良かった!正体不明のメセンをワンコインで買って、移動します。

 

次は近くのthe Farm UNIVERSALへ。こちらも久々。

 

f:id:rito-man:20180403003146j:image

☞ 断崖の女王(Sinningia leucotricha)

 

大株。値段も断崖の女王としては驚くべき値段。最近、断崖の女王めっちゃ探してます。売ってるんですけどね。千円以下で買いたいというわがまま言ってるのでなかなか見つかりません。そもそもこれまでも何回か育ててますが全て一年持たずに腐らせているので、合ってないのかもしれませんが。

 

f:id:rito-man:20180403003206j:image

☞ Dorstenia gigas

 

ギガスも。かなり扱っている塊根の種類が増えた気がしました。値段は相変わらず高いですが、なかなか良くなってきているのではないでしょうか。メインの仕入れ先は長田さんとサボオクって感じですかね?

 

f:id:rito-man:20180403003229j:image

☞ Euphorbia abdelkuri

 

こんなのまで。欲しいけどまだお迎え出来ていません。今年には!何もお迎え無しで移動します。

 

最後はこちらも久々のグランカクタス。大体、このルートです。

 

f:id:rito-man:20180403003300j:image

 

看板がちゃんとしたものに。儲かってるんでしょうねー。温室もどんどん増えてるし。

 

f:id:rito-man:20180403003317j:image

☞ Pachypodium rosulatum var. inopinatum

 

双子のパキポ欲しいー。これはまぁまぁアリかなという値段でした。が、葉は出て来てるけど、ちょっと心配な痩せ方だったので見送りましたが。

 

f:id:rito-man:20180403003333j:image

☞ Cyphostemma uter var. macropus

 

いい形です。至る所にありました。全てドイツの某園のラベル。まだちょくちょく入ってきてるんですかねー?

 

この後は近くの大きいホームセンター行って帰宅。結局買ったのは二和園でメセンだけでした。が、なかなかいい目の保養になったし、やはりたまには外に出ないとダメですねー。関西の園巡りもまた近々したいです。