天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

植欲の春[☀︎:21℃/14℃]


スポンサーリンク

久々の植活

ここ最近は体調も悪かったり、昼夜逆転の生活だったりでなかなか植物イベントには顔を出していませんでした。素晴らしき、ぼっち園芸。でも春になり、植欲もだいぶ回復してきたので、昨日はちょっと植物巡りしました。

 

まずは多肉フェア中の鶴仙園屋上へ。昔は恥ずかしながら初日開店ダッシュとかしてたのを反省して、今は4日目とか最終日に顔を出す程度です。今回は我が家で絶賛植え替えフェア中につきセラアート鉢の在庫が尽きてきたので、どちらかと言うとそちらを目的に。

 

f:id:rito-man:20180328104736j:image

植物はやはり最終日だけあってめぼしいものはほとんどなかったです。最近は兜がすごく気になりますが、どちらかと言うと種蒔いて実生したい。あとは寿命が短いとかも気になるところです。予定通り鉢だけ買って撤退。ここ数回はいつも空振りなので鶴仙園は年2回肉フェアの時に覗く程度でいいかな。

 

移動します。最近リニューアルしたらしいオザキフラワーパークへ。

 

f:id:rito-man:20180328104805j:image

結構リニューアルしていいと聞いていたのですが、まぁまぁ相変わらずの感じでした。

 

f:id:rito-man:20180328104818j:image

サボテンは多かったような気がします。よくホームセンターに卸してるところのやつですね、恐らく。

 

f:id:rito-man:20180328104844j:image

あとは平常運転で徒長しまくりの多肉ちゃん達。このコノフィツムの棚なんて酷いよね。もしかしたら当初はそれなりの株が用意されてたのかもしれませんが、早くもこの感じだと客は離れていくでしょう。そして何かの花粉で入った瞬間にムズムズが止まらなくなったのでこちらでも鉢だけ買って早々に退散。微妙に遠いのでオザキはもう行かなくていいかなー。

 

f:id:rito-man:20180328104750j:image

結局買ったのは鉢だけでした。こうやってまた結局、自分で欲しい植物輸入して、ヤフオクをチェックして、例会に顔出して、してりゃ満足だよねとなる訳ですね。

 

すさまじい植え替え欲

ちょっと庭に出て植物を見てるとすぐに植え替えたくなります。去年はあまり植え替えなかったので、今年は植え替え時期ですね。

 

f:id:rito-man:20180328104921j:image

f:id:rito-man:20180328104950j:image

☞ Pachypodium rosulatum var. inopinatum

 

去年お迎えしたサボオクからの株。未発根でしたが、まぁまぁ根は出てました。買った鉢に早速植え替え。なかなかいい感じに収まった。サボオクの用土は経年によりガチガチで水吸わなくなるので、遅くても翌年には植え替えした方が良いです。

 

f:id:rito-man:20180328110648j:image

f:id:rito-man:20180328105103j:image

☞ 恵比寿笑い/Pachypodium brevicaule

 

こちらもサボオク株。確かいつかのBBで店仕舞い間近まで残っていてかなり安く買った株です。こちらも未発根株でしたが、見事な根鉢。ちなみにどちらも秋くらいまでずーっと屋外管理でした。やはりピークシーズンは外で管理すべきです。今年も最低気温が20度程度になった頃から外で管理する予定です。

 

こんな感じで植え替えまくってますので、土と鉢がどんどんなくなる!多いかなと思いつつ作った40ℓの用土も、もし今年も輸入するならもう一回作らないといけないですねー。