天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今更だけど…[☀︎:21℃/10℃]


スポンサーリンク

おや、何か届いたようです。

メサに今年も種子をオーダーしたぞ!と書いたのが1月の話。そしてメサから種子が届きました。

 

f:id:rito-man:20180326154456j:image

というのはかなり前の話。今更ですが、今年はちょこっと変わったところもあり、ほんのりと界隈を騒がせていたので、少しだけ書きます。オーダー編に書いた内容とも変わってるところがあるので、到着編です。

 

まず今年からの大きな変更点として、種子の準備が出来て支払い依頼の際にインボイスがきちんと届くようになりました。

 

f:id:rito-man:20180326164830j:image

こんなpdfが届きます。去年までは〜$支払ってね!という連絡だけだったので実際に到着するまで何がオーダー通ったのかわからず。でも今年からはきちんと支払いの時点でわかります。ドキドキしながら荷を待つ楽しみはなくなりましたが、個人的にはこちらの方が良いかな。でも希望の種が通らなかったからお金支払わずにブッチしてやろう!と考える人が増えてないことを願いますが。

 

f:id:rito-man:20180326154537j:image

あとはどうやらバーコード管理を始めた様子。

 

f:id:rito-man:20180326154554j:image

去年の後半にオーダーした人は一部このパケットに切り替わってたみたいですね。今までは数字が殴り書きされていただけだったので、正直癖のある数字は読めなかったりしました。だから全部わざわざ品名を書き直してた。でも今年からはこんな感じでバーコードで管理してるようです。その成果か今年は例年よりもオーダーから届くのが早かった。

 

去年、オーナーが変わって注文から到着まで遅るべき遅さに変わってかなり批判も多かったようですが、このシステムを取り入れてたのですね。知らずにぶーぶー言ってごめんなさい。バーコードで在庫を管理出来るなら、カート方式に変わる日もそう遠くはないかもしれません。でも膨大なリストの中から種子を選んで、メールでオーダーして、ドキドキしながら種子の到着を待つ。こんなのも楽しかった気もしますが。

 

今回はコノフィツム中心だったので8月の終わり頃に種は蒔きましょう。こんな感じで今年の種子の仕入れは終了しました。今年はある程度溜まってる種を蒔き切って、来年からはその年で蒔ける量の種を仕入れようと思います。