天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ゆるーくサボる[☀︎:21℃/9℃]


スポンサーリンク

ゆるーく生きてます

またまたおサボりすみません。夜勤生活になってから半年。最初は順調でしたが、今年に入ってから体調面でも精神面でもガタガタと崩してしまいました。でも最近はまた落ち着いてのんびーりと暮らしています。やはり人は昼に働いて、夜に寝るように出来てますね。夜勤の方は本当に尊敬します。そんな夜勤生活も来月末で終わり!次はどこに飛ばされるのでしょうか…?

 

春なので…

今年は最強寒波とかなにかと滅入る天候の冬でしたが、確実に春めいてきました。ってもう3月も終わりだもの。

 

f:id:rito-man:20180326152819j:image

f:id:rito-man:20180326152850j:image

我が家のワンコロもずいぶん大きくなってお散歩出来るようになってきたのですが、散歩に行く度に私が花粉に痛恨の一撃を喰らってしまい、その日の夜から翌日までは目が開けれないほどパンパンに腫れる…辛い…

 

春なので植物も元気になり、致し方なく私の園芸活動もゆっくりと再開します。

 

f:id:rito-man:20180326153211j:image

☞ Pachypodium rosulatum var. gracilius

 

毎日植え替えの日々。こちらのグラキリスは昨年未発根でお迎えしたもの。この鉢に植え込んだ際はまだ根が出てるのか出てないのか微妙なレベルでした。

 

f:id:rito-man:20180326153326j:image

この鉢だと生育は難しいかと思ったんですが、予想に反してすごく立派な根鉢になってました。

 

f:id:rito-man:20180326153352j:image

いい根!このくらい根が出てくれるとこれからずいぶん安心出来ます。それでも突然死するのが輸入球の難しいところです。

 

f:id:rito-man:20180326153426j:image

Tokyさんで買った小さな土入れも大活躍。パキポはあまり大きな鉢ではなく、これくらいのちょうどのサイズがいいです。

 

f:id:rito-man:20180326153413j:image

かみ山陶器さんで買った鉢へ。本当はビスピ用でしたが、めっちゃいいですねー!この鉢の3号、4号サイズがあれば爆買いします。

 

こんな感じで日々どんどん春夏型を植え替え。ドン底だったモチベーションもなんとなくあがってきました。

 

f:id:rito-man:20180326154112j:image

☞ Pachypodium bispinosum

 

f:id:rito-man:20180326154115j:image

☞ Euphorbia gamkensis

 

これから楽しい季節になりますねー。充実した日々を送れそうです。