天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

復活?(怪しい) [☀︎:12℃/4℃]


スポンサーリンク

本当に復活?

しばらくお休みをいただいておりました。すみません。もうこのままブログもフェードアウトしてもいいかなーと思ったのですが、投稿していない間も見に来てくださってる方がいたので、有難くも申し訳なくもあり、復活します。でもゆっくりペースで無理しない程度に…なので写真一枚の日とかがあっても許してください。

 

おや、何か届いたようです。

 f:id:rito-man:20180223172140j:image

今回は珍しく種でもばっちり中開けられてました。もちろん検疫は通してるので問題はナッシングです。

 

f:id:rito-man:20180223172244j:image

ドイツの業者より種子到着。実生は今年は控えようと思ってましたが、サイトが更新されるとついついポチッとしてしまいます。今年は去年に比べると高かったー!たぶん3万円後半くらいで、お財布が痛いです。

 

f:id:rito-man:20180223172527j:image

やはりこの辺りがメインのオーダー。パキポはすごく値段が高くなりました。そして需要も半端ないようで、ちょっと行き違いがあって入金が1週間ほど遅れてしまったのですが、すぐにお金払わないならキャンセルするよ!催促が…昔はそんなことなかったんですけどね。その中にバッチリとパキポの種は日本人からの需要が多いのでって書かれてましたから。環境それなりにあれば、国内でも数年で見栄えのある姿にはなりますからねー。でもそろそろ実生株は市場に溢れまくってくると思うので、お金目当てでの種蒔きはまーったくオススメ出来ません。そして種子の転売も仕入れ値がここまで上がると薄利なので、手間掛かるだけですよー。結構転売目的の人も多いようなので本当に楽しんで園芸したい人の元に届けばいいのですが。

 

f:id:rito-man:20180223173021j:image

正直、パキポの種蒔きは飽きてしまったので、逆にこの辺りの方が楽しみです。クラッスラは秋蒔きの方がいいのかなー?

 

ちなみにメサの方はまだ届いていませんが、インボイスは到着してます。今回からインボイスはPDFで送付され、どの種子のオーダーが通ったかも全てわかるようになっていました。私は今回はリスト更新日の翌朝オーダーでしたが、1/3程度しか通っていませんでした。まぁ人気のコノフィツム中心だったので仕方ありませんね。3年連続でハオルチアのロックウッディが通らなかったのには泣きましたが。種子が到着してからまたブログにて更新します。