天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ちょっとそこまで。


スポンサーリンク

☀︎ - 9℃/-2℃ :すっかり毎日最低気温はマイナスです

 

お初の場所

今日もお休み。今の部署に来てから休みばかりですな。期限が決まっているので、今の休みだらけの瞬間を楽しみましょう。ということで今日も植活です。今日はお初の場所。

 

f:id:rito-man:20180113150253j:image

夢の島の熱帯植物館で多肉展と今日から販売会をやっているというので、挨拶も兼ねて。職場近くでずっと存在は知っていましたが来るのは初めてです。

 

f:id:rito-man:20180113150314j:image

入館料も安く、そこまで大きな規模ではないのでしょう。でも子供連れなんかにはちょうど良いかも。

 

f:id:rito-man:20180113150329j:image

熱帯といっても私の好きなカラッと系熱帯植物ではなく、ジトッと系熱帯植物です(なんのこっちゃ)。

 

f:id:rito-man:20180113150345j:image

館内の湿度はかなりのものでカメラのレンズが一瞬で曇ってしまい使い物になりませんでした。今の時期は蘭が咲き誇ってましたね。

 

f:id:rito-man:20180113150402j:image

何故か食虫植物の充実はすごい。日本食虫植物研究会(協会?)とこの植物園は関連があるのかな?次は私の好きなカラッと系植物の温室かと思いきや、温室は2つだけでそのまま出口へ…一度来たらもう満足かなぁという感じでした。

 

f:id:rito-man:20180113150411j:image

多肉展も神代植物公園の展示くらいを期待していましたが、そこまでではありませんでした。うーん、残念。このモルドールは水吸って膨らめばすごく良くなりそうです。

 

f:id:rito-man:20180113150418j:image

即売会はイシイさんと国際多肉協会のブースで。植物園での即売会なので規模も小さく、置いている品種も普及種が多かったです。色々な人が来るからこの方が良いでしょう。株は気になるものもいくつかありましたが、活着してなさそうでしたので今日はお迎えは無しで。そうそう、この前届いた本を友人に渡す為に持って行きましたが出会えず、代わりに大先輩に見せたところなかなか良い本だということで引き取ってもらいました。私も最近ちゃんと読み込んでますがすごくいいです。大体値段は日本円9,000円程度でそれに送料といった感じ。日本にはまだあまり入って来ていないようですね。でも改めてオススメですよ。

 

f:id:rito-man:20180113150425j:image

ということで私が買ったのはコレです。存在は知っていましたが初めてちゃんと読みました。結果、絶対に買うべき書籍。寄稿しているのは錚々たるメンバーですし、読み応えのある記事ばかり。カラーページの現地写真もたまりません。20年以上前の書籍ですがまだ探せば買えます。今のうちに買うべき一冊です。

 

f:id:rito-man:20180113150456j:image

地元に帰ってきていつもの花屋へ。最近、多肉大量入荷らしく相変わらずさすがの品揃え。

 

f:id:rito-man:20180113150436j:image

残念ながらこの辺りは興味ないし、じっくりは見てませんが、好きな人が見たらすごいんだろうなー。そして前々からおそらくそうだろうなと思ってましたが、しっかりと仕入先が紹介されてました。カクトコロ、いとうぐりーん、おらいさん苗、あとは明記されてませんがカクタス長田とあと心当たりのある業者ひとつ…結構しっかりとした業者から仕入れているようなので流石です。あとはもう少しハオルチアに力をお願いしやす!

 

f:id:rito-man:20180113150441j:image

いいなー、この辺り。欲しいなぁ。なかなかの仕入れなのですが、値付けがイマイチよくわからないところだけが残念です。