天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今年もこの時期が。


スポンサーリンク

☀︎ - 15℃/5℃ :ずーっと晴れてくれているのだけが救いです

 

年に一度の楽しみ

実生界隈では知らぬ人はいないメサガーデンが今年も更新されました。

 

f:id:rito-man:20180114110344j:image

少し前に来週に更新するから待ってねというメッセージがトップに掲載されてたのでもう少し後かと思いましたが、意外と早かったですね。私は仕事中だったのですぐにオーダー出来ず、注文は明けて9日の朝でした。この数時間の差が何ヶ月の差になります。

 

f:id:rito-man:20180114110352j:image

とりあえずここはカート方式ではなく、リストも使いにくい(直接メールにコピペできない)のでエクセルに全てリストを落とします。ここから欲しい種を厳選して、フィルターかけてメールにコピペというのが一番スマートな方法な気がします。

カート方式ではないので躊躇する方が多いみたいですが、全く難しいことはありません。リストを見て欲しい種をピックアップする。品種によっては1pktの入り数が少ないので注意。欲しい種が決まったらメールに転載。カタログナンバー、属名、品種名、入り数、注文数、金額を記載しておけば問題ありません。そして自分の名前、住所、電話番号とオーダーお願いしますとでも英語で一言書いて送信で終了。自動返信メールが来て終わりです。簡単でしょ?

 

でも気をつけるポイントがいくつか。

 

①さぁ発注したから支払いだ!と先に払わないようにしましょう。準備出来たタイミングで再度いくら支払ってねというメールが届くのでそれからです。

②オーダーは全て通ることはまずほとんどありません。昨年は自分でも相当早くオーダー出来たと思いましたが、それでもオーダー通らなかった種はありました。

③どの種がオーダー届いたかは届くまでわかりません。支払いのタイミングでは総額いくらですという案内しか無いのでどの種が通って、どの種はダメだったかは分からずです。欲しかった種がオーダー通らなかったからキャンセルで!ということはできないので、蓋を開けてみると不要の種ばっかりだったという可能性もあります。欲しい種だけをオーダーしましょう。

④連絡が来るまで気長に待ちましょう。去年は1月11日にオーダーして、4月29日に支払い、5月19日に到着でした。かなり遅いですね。初めてだと1週間くらい連絡が無ければ不安になる方もいるかと思いますが、数千件のオーダーが1日で入るそうなので気長に待ちましょう。でも稀に抜けることもあるようなので、よっぽど連絡が遅かったり、自分より後にオーダーした人が到着報告している時は早めに連絡した方が良いです。忘れられてて、連絡後にすぐに支払い依頼が来たけど、結局ほぼ全てキャンセルだった人を知っています。

 

残念ながら年々メセン、サボテン以外の種の扱いがずいぶん減っているような気がします。去年と同じような今年もラインナップだったので、そもそも親株として所持している株がだいぶ減っているのではないでしょうか。それにしてもメセンは凄いですけど。でも消えてる品種もかなり多いですね。私は狙っていた品種は全て今年はリストに載ってなかったので、ダメ元でメセンの人気種をオーダーしました。昨年は恐らくリスト更新されて1時間以内にオーダーしましたが、今年は1日後くらいだったので今年はほぼ全てキャンセルも覚悟していますけどね。あとは去年もダメだったロックウッディをリベンジ…でもきっと今年もダメでしょう。オーダーからこれだけワクワクするのは種蒔きの醍醐味です。チャレンジしてみてはいかがでしょう。