天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

違う世界。


スポンサーリンク

☀︎ - 11℃/2℃ :朝は寒すぎて凍結も多く…

 

やっとのこさ

f:id:rito-man:20180106190348j:image

10月に南アフリカから出発した荷物がようやく届きそうです。3ヶ月程かかりました。確か航空便指定で高い送料払ったはずなんですけど、これは確実に船便ですねー。買ったのは腐らない、枯れない物なので良かったですが、船便だと送料だいぶ違うはずなのでクレームものです、これは。そして何を買ったのかもう忘れてしまいました。とりあえず到着が楽しみです。

 

管轄外の世界へ

f:id:rito-man:20180106200129j:image

専門外ですが昨年ぐらいからタイミング合えばラン展に足を運んでます。ということで今日も都内に出たついでにサンシャインシティで開催されている世界のラン展へ行ってきました。

 

f:id:rito-man:20180106200227j:image

会場に入るといい匂い。ランはいくつか小さいのを持っていますが、育てるのが下手くそなのでもう増やさない。温度管理も大変ですし。なんとなく水をやってなんとなく育ててます。

 

f:id:rito-man:20180106200316j:image

色々な多種多様な花が好きで見る分には楽しいです。会場は時間が閉館ギリギリだったのもあってガラガラでゆっくりと写真を撮りながら見ることができました。ランをやっている知り合いもいますが、ランは一昔前は栽培者も多かったそうですが、今では高齢化が進んでしまい、業界も衰退が進んでいるそうです。また盗掘などで絶滅してしまう品種も多いそうで…なにやら今の多肉の将来を見ているようですね。

 

f:id:rito-man:20180106200352j:image

この真っ黒な花のランが魅力的過ぎて…

 

f:id:rito-man:20180106200500j:image

何枚も写真を撮ってしまいました。調べてみると少し上級栽培者向けの品種のようです。人気ありそうだなぁと思ってましたが、値段もだいぶこなれてきたようでそこまで高くもなさそうですね。うーん、悩む。ランは下手なのでもう増やさないって言ったのは誰だという話ですが。来月の世界のラン展の前売り券を買ってしまったので、そこで見つけると買ってしまうでしょうな。

 

f:id:rito-man:20180106200545j:image

f:id:rito-man:20180106200550j:image

全て同じランとは思えないですねー。ランは花が咲いてなんぼ、でもその花を咲かせるのにもすごく大変そうです。そう思うとやはり自分にはランは向かないかなー。多肉の花もロクに咲かせられない人間ですから。ひとまず多肉で花を咲かせられるように頑張りましょう。