天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

新年のご挨拶。


スポンサーリンク

☀︎ - 13℃/2℃ :新しい年も晴れ晴れ気持ちいい天気

 

明けまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

去年は無理して毎日更新!とか言ってましたが、結局継続出来なかったので今年はのんびりとマイペースで更新していきたいと思います。何の面白さもないブログですが、毎日見に来ていただけてる方がいることが続けてる支えです。ありがとうございます。

 

f:id:rito-man:20180101111425j:image

新年から外に出るとウッドデッキが凍っていました。今日は気温は多少上がるようですが、昨晩大晦日は本当に寒かったです。

 

f:id:rito-man:20180101111443j:image

外の温度計の最低気温はこれくらいですが、朝7時の時点でもまだマイナス気温でした。

 

f:id:rito-man:20180101111546j:image

そんな中ですが、落葉しないので夏型のこの辺りはまだ外に置いたままです。

 

f:id:rito-man:20180101111554j:image

本当に寒さに強い種ですが、春になってコロリと腐ってしまいそうで怖いですね。出来ればハウス内にだけでも取り込むことをオススメします。

 

f:id:rito-man:20180101111603j:image

ボンバックは霜に当ててしまって葉っぱが凍ってました。急いでハウスに入れましたが、ちょっと失敗してしまったかもしれません。

 

f:id:rito-man:20180101111624j:image

唐扇も葉が凍ってました…結構うちで成長してくれたし、形も良くなってきて気に入ってたんだけどなぁ…ごめんなさい。とりあえず取り込みます。

 

f:id:rito-man:20180101111639j:image

冬型は少し前から取り込んでます。ハウス内でまたちょっと動いて来た感じ。我が家のハウスは冬場は本当に陽が当たらないので昼間でも全く気温が上がらず、日光にも当ててあげられません。今の家に住んでる限りはなかなか冬場はうまく育てられないでしょうね。いよいよ、植物の為の引越しか…

 

f:id:rito-man:20180101111701j:image

今年も私の好きなものだけを詰め込んだ御節を作ってもらいました。サービス業なのに2年連続で元旦はお休み頂いている戦力外通告です。でもそれだから奥様と一緒に御節食べられて嬉しいですけど。

 

f:id:rito-man:20180104163720j:image

近所の神社にお詣りに行きましたが、新年早々に奥様と喧嘩してしまったので、お詣りはまた次の休みに改めてどこかに行ってきます。

 

今年も一年、良き植物ライフが送れるよう、宜しくお願いします。