天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

最後の挨拶と抑えた植欲。

☁︎ - 11℃/5℃ :今日は久々の雨。ホワイトクリスマスになるのでしょうか

 

年の瀬の挨拶とご馳走様を

なんかあっちゅう間に今年も終わりですね。なんか色々とやり残したことがある気がしますが、まずは我が家の大掃除をしなければ奥様に怒られます。またそれは今週の休日にするとして…今日は今年最後の国際多肉協会の例会に行きます。

 

f:id:rito-man:20171225114438j:image

このゆるーい例会も参加を始めてやっと1年が経ちました。行ける時はなるべく参加するようにしていますが、皆勤賞とはいかなかったです。まぁそもそもサービス業なのに毎月日曜日に休み希望を出すなという話ですが、そういう点では今の職場は自由で良かったです。

 

ここからは品評会株を。

 

f:id:rito-man:20171225114239j:image

Crassula ausensis subsp. titanopsis

 

このクラッスラは素晴らし過ぎます。これで実生2年だそうです。葉先のほんのりとしたピンクが美しい。そしてこのまん丸な全く伸びていない姿。増やしていつか分けていただける日を…でも私が育てるとなると同じようにはならないのでしょう。ちなみにオーナーの方は国際多肉協会の会報を読んでいる方はレイアウトも内容も素晴らしい連載でお馴染みのあの方です。ちなみにインスタグラムもされているのでこちらでも素晴らしい株の数々は見れますので是非フォローをしましょう。

 

 

 

f:id:rito-man:20171225114325j:image

ユーフォルビア スザンナエ(Euphorbia susannae)

 

水やりするぐらいで放置栽培でこんな感じ。この姿は私の知っているスザンナエとは違う。

 

f:id:rito-man:20171225114354j:image

エケベリア ルノディーン(Echeveria Lenore Dean)

 

こちらもなーんにもしてないけどこの大きさまで育ったそうですよ。何にもしていないけど大きくなったと私も言ってみたいです。環境がやっぱりいいんでしょうねー。うちは秋から冬はほとんど日照の無い環境で育ててますから、そりゃ大きく育つはずがありません。早く引っ越したい…

私は安めの株をひとつだけお迎えしました。会長が良い冬型をたくさん持ってこられていたのでみなさん財布の紐が緩めでしたが、私はしっかりと…旅行も行って出費激しいですしね。今日は競り苗もあまりそそられるものがなかったので、競り前に離脱。人が多くて、販売苗も多くて良き日でした。

 

今日はクリスマスイブということで明日は私も奥様も仕事なので、豪華ディナーでクリスマスを祝います。といっても高級レストランに行く訳でもなく、自宅ご飯ですが。

 

f:id:rito-man:20171225114415j:image

温めるだけとか、炒めるだけとかのものばかりですみません…でも満足して2人ともお腹いっぱいでした。

 

f:id:rito-man:20171225114427j:image

ケーキの苺をひとつ貰ってご機嫌ないつかちゃんも。